FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

“スキンケア最前線”の春! プロが実践する、日差しにもストレスにも負けない美肌対策

Share
トップ画像

日中は汗ばむような陽気になり、外に出たい気持ちも高まる春。強まる日差しや飛散する花粉に気をつけなければならない時期でもありますね。こうした時期に、美容のプロはどのような対策を行っているのでしょうか。現役の専門技術者や有資格者が科学的根拠をもとに健康を基本とした美容を発信する「Beauty Pro46」の代表を務める肌育成スペシャリスト川上愛子先生に伺いました。

監修 : 川上 愛子

1975年9月19日生まれ。山形県出身。
肌育成スペシャリスト。美容関連の仕事につくプロが、爪や肌、化粧品&化学成分、医薬品医療機器等法など科学的根拠に基づいたカリキュラムを学ぶANSEM(社)日本爪肌美容検定協会代表理事。現役の専門技術者や有資格者が科学的根拠を元に健康を基本とした美容を発信する団体「Beauty Pro46」代表。コスメ薬事法管理者。皮膚常在菌の働きをわかりやすく解説する著書『皮膚常在菌ビューティ!』(ワニブックス)が好評発売中。
公式HP:http://ansem.jp/top/
Twitter:https://twitter.com/aykh_
Instagram:https://www.instagram.com/aikokawakami.official/?hl=ja
ブログ:https://ameblo.jp/coeurbeauty-co-ltd/

Contents 目次

困った春のゆらぎ肌…原因はひとつではない?!

化粧品2点

春は花粉が増える季節。花粉症の方でなくても花粉が肌につくとトラブルが起きやすい「花粉肌」の季節です。合わせて紫外線量も増えることで肌が乾きやすくなる時期でもあります。春のゆらぎ肌が長引くと、せっかくの陽気やお出かけも楽しめなくなりますよね。

春のゆらぎ肌の原因は、たいていひとつではありません。花粉、卒業・入学といった環境変化によるストレス、睡眠リズムの乱れ、気温の急な変化など、いくつかの原因を合わせて考えるのが改善のポイントです。肌に気を遣うのと同時に、環境の変化に慣れるためにも睡眠時間をしっかりと確保し、生活のリズムを整えるようにしましょう。

肌のケアについていえば、もしも、肌に赤みやかゆみがあるときは、コスメをコロコロ変えたりせず使い慣れているものを。赤みやかゆみは化粧品では治りません。皮膚科医に相談しながら使用することを忘れないようにしてください。

また、春は紫外線が強くなる季節です。どんな優秀コスメを使っても、紫外線を防ぐことができなければ肌は老化する一方。老化の80%の原因は「光老化」と報告されています。
私も、ハンドクリームも含め、日焼け止め効果のあるスキンケアアイテムをしっかり使用します。マスクもUV効果のあるものを使い、帽子と日傘を併用しています。

●川上先生おすすめスキンケアイテム
・雪肌精 スキンケアUVトーンアップ(コーセー)
・WASO(ワソウ)スマートデモイスチャライザー(資生堂)
・Mother and Daughter ハンドクリーム

私自身、この時期は花粉や乾燥でかゆみを感じやすいです。ですから、外から帰ってきたら、すぐにクレンジングをします。肌に花粉を残さず、洗ってすぐの美白コスメ保湿で紫外線対策も欠かしません。

春は“スキンケア最前線”。体の外からも中からもスキンケアを!

レモン画像

肌のゆらぎにも気をつけつつ、紫外線対策も怠れない春は「スキンケア最前線」と言っても過言ではありません。夏に向けてどんどん強くなる紫外線に負けない肌を作るためにも、体の外からも中からもスキンケアをしていきましょう。

体の外からのスキンケアは、先ほどもお伝えしたように、日焼け防止効果のあるアイテムを用いることです。中からのスキンケアとは、睡眠時間を十分に確保したり、抗酸化作用のある食べものをしっかりとったりすること。最近は、「華天女」というトマトにはまり、持ち歩いてよく食べています。

料理2品画像

そのほか、腸内環境を意識した食生活を心がけ、食事、おやつともに栄養バランスを考えています。トマトは持ち歩いてもいますが、コンビニでもトマトや野菜スティックをよく購入します。ビタミンと食物繊維をこまめにとることで、腸内環境もサポートし、体のケアを積み重ねることを意識しています。ビタミン類やたんぱく質をしっかりとることはもちろん、糖類はてんさい糖やはちみつ、ラクチュロースなどを多めに使用します。

スキンケアは、肌だけの問題ではなくて、体全体をケアすることにつながります。規則正しい生活と十分なスキンケアで、いきいきした夏を迎えましょう。

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare細胞に直接届けるビタミンC+D。話題の『Lypo-C』から新商品が登場!

    細胞に直接届けるビタミンC+D。話題の『Lypo-C』から新商品が登場!

    0
  2. Beauty冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    0
  3. Beauty外出が増えた今年はいつも以上に肌ケアが大切! 今やっておきたいリカバリー法を美容皮膚科医が解説

    外出が増えた今年はいつも以上に肌ケアが大切! 今やっておきたいリカバリー法を美容皮膚科医が解説

    0
  4. Healthcareアンチエイジング効果大。世界五大穀物の「ソルガム」に注目! 食から生活習慣を整えよう

    アンチエイジング効果大。世界五大穀物の「ソルガム」に注目! 食から生活習慣を整えよう

    0

おすすめの記事PICK UP