FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

メイク後やお風呂上がり、汗をかいたあとのリフレッシュにも使える! 肌がうるおう優秀スプレーミスト4選

Share
スプレーミスト4点の画像

肌の紫外線ダメージや、エアコンによる乾燥が気になる季節になりました。最近「肌の調子がいまひとつ」「かさつきやごわつきを感じる」という人は、肌のうるおい不足の可能性があります。スプレーミストなら気軽にシュッとするだけで保湿でき、気分までリフレッシュできますよ。 コスメコンシェルジュの私が愛用している優秀コスメをご紹介します。

監修 : 牧内 夕子 (コスメコンシェルジュ)

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関して執筆する傍らコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定特級)としても活動。

Contents 目次

夏の保湿にスプレーミストがおすすめの理由って?

汗やベタつきが気になりやすい夏の保湿ケアには、気軽に使えてさわやかな気分が味わえる、スプレーミストを手にとることが多くなります。
スプレーミストは、肌の乾燥を感じたときに、その場でうるおい補給をするのにおすすめのアイテムです。

・顔や体に直接スプレーできるから手軽にうるおい補給ができる
・細かいミストだから肌なじみがいい
・デコルテや背中、ボディなど広範囲に使用できる
・ミストに包まれることで気分もリフレッシュできる
・持ち歩きしやすく、外出先など好きなときに使いやすい
・香りつきのタイプは、コロンのように香りを楽しむことができる

自宅で使うのはもちろん、コンパクトなサイズのものをバッグに入れて持ち歩けば、いつでも保湿ケアができて便利ですよ。

1.朝のメイクがキープできる! 甘い香りで気分も上がるミスト

コスメデコルテと手の画像

「コスメデコルテ コンフォート デイミスト セット&プロテクト」は、メイクの仕上げに使い、保湿と化粧くずれを防ぐ効果があるスプレーミストです。

メイクの仕上げに使うスプレーミストは、メイクのヨレやくずれを防ぐためにミストの細かさが大切です。
コスメデコルテのスプレーミストは、ミストのサイズがとても細かく、ふんわりと均一に肌につけることができます。スプレーのときに広がる、甘くやさしい香りも気分を明るくしてくれますよ。

顔に吹きかけたあとは、手で肌をさわらずに、必ず自然乾燥させましょう! ミストのベールが肌にしっかりと密着するので、メイクの仕上がりを長時間キープすることができます。

2.寝グセ直しやハンドケアにおすすめのオイル配合ミスト

ラップミストと手の画像

「リレイ ラップミスト」は、髪と全身に使用可能なスプレーミストです。
オイル成分であるホホバオイルやシアバターが配合されているので、スプレーしたあとの肌がしっとりします。
朝の寝グセ直しに使うと髪に自然なツヤ感が出てまとまりやすくなりますよ。頭皮の乾燥が気になるときは、こちらをスプレーしてヘッドマッサージをするのがおすすめです。
私は手洗いや消毒したあとの乾燥した手に、ハンドクリーム代わりに使うのが気に入っています。なじませたあとにベタつかず、肌のキメをきれいに整えてくれます。

3.汗をかいたあとのベタつきを解消できるハーブミスト

かおりがえと手の画像

「ナチュラルアイランド 自然な、かおりがえ。(ライム・ミント)」は天然アロマとハーブ成分が配合された、ボディ用ミストです。
汗や皮脂などの気になるニオイを、ライム・ミントのさわやかな香りに変えてくれる効果があります。スポーツや外出の前後に使うとひんやりとした感触を与えて、涼しく過ごすことができますよ。

4.お風呂上がりの美白ケアにぴったり! 希少な白樺樹液のミスト

雪と白樺と手の画像

外歩きなどで日差しを浴びた日は、すぐに紫外線ダメージケアを行いましょう。「ナチュラルアイランド 雪と白樺。」は、水の代わりに、早春2週間だけ採取できる白樺樹液を使っています。白樺樹液には、メラニンの生成を抑え、ターンオーバーを整える効果があります。
首のうしろや肩などのうっかり日焼けをしやすい部分にもまんべんなくスプレーしましょう。ほのかに甘いハマナスローズの香りとミストのさっぱり感で、すがすがしい気分になれます。

つけすぎには注意して、ハンドプレスでなじませよう

スプレーミストを使うときの注意点をチェックしておきましょう!

✓顔をぬらしたままにせず、ハンドプレスして肌になじませる

ミストで肌をぬらしたまま放置してしまうと、水分が蒸発するときに肌のうるおいまで奪われ、かえって乾燥してしまいます。スプレーしたあとは、両手のひらで肌を包みこむようにして、やさしくプレスしながらミストをなじませましょう。
※メイクの仕上げに使うミストは、肌に触れずに自然乾燥させましょう。

✓メイクの上から使うときは、顔から30cm離してスプレーする

日中の肌にうるおい補給するときは、容器を顔から30cm程度離してスプレーしましょう。ミストが肌に均一につくので、メイクがヨレたりくずれたりしにくくなります。

✓朝晩のスキンケアでの保湿はしっかりと行う

スプレーミストは、オイルの成分が含まれる乳液やクリームなどに比べると、うるおいをキープする力は低めです。スプレーミストのみに頼り過ぎると油分が不足してしまうので、朝晩のスキンケアでは、乳液やクリームをきちんと使って、油分の補給も忘れずに! 乾燥がひどいときは、スプレーミストの上から、少量の乳液やクリームを重ねることで、保湿力をアップすることができます。

スプレーミストでうるおいケアを続けることで、夏のダメージに負けない肌に整えてあげましょう!

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    0
  2. Beauty紫外線や外的刺激から肌を守り、使うたびに美肌に導くクッションファンデーション2種 #Omezaトーク

    紫外線や外的刺激から肌を守り、使うたびに美肌に導くクッションファンデーション2種 #Omezaトーク

    0
  3. Beauty年1回生産の希少なハンド美容液! 島根のぶどう「神紅(しんく)」の未利用資源から発見された新美容エキスとは?

    年1回生産の希少なハンド美容液! 島根のぶどう「神紅(しんく)」の未利用資源から発見された新美容エキスとは?

    0
  4. Beauty酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた  #Omezaトーク

    酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP