見た目年齢が出やすいところといえば、目もと、口もと。マスクで口もとが隠れる分、目もとが与える印象はより強くなりましたよね。ちょっとでも加齢による変化が気になり始めたなら早め早めのケアが大切、そうおっしゃるのは、美容家の木土さやさん。アラフォーへ近づくにつれて、木土さんがアイケア強化、見た目年齢対策のために使い始めたものを、今回教えていただきました。
Contents 目次
MTコスメティックス ステムアイクリーム
わたしが化粧品に求めることは、即効性! なかでも、アイクリームは効果を判断しやすいアイテムでもあります。今のお気に入りは、「MTコスメティックス ステムアイクリーム」です。
3種の植物幹細胞エキスに加え、リフトケア成分を配合。濃厚なテクスチャーが目もとにピタッと密着し、ふっくらと内側からわき上がるようなハリ感を与えてくれます。腫れぼったさやむくみを解消して、スッキリした目もと作りへ。
目もとは皮膚がとても薄く、皮脂腺や汗腺もほぼないため、乾燥しやすくデリケートなパーツ。そのため、アイクリームで保護することが小ジワ予防へつながります。アイクリームは先行投資と心得て、できるだけ早く使い始めることをおすすめします。
ルメント アイケアプロ
幼児の子育て中ということもあり、寝不足や疲労感が続くと、真っ先に顔に出るのが目の下の“クマ”や目の周りの“くぼみ”。そのため、アイクリームだけは若くから使い始めていたことを、やっていてよかったなと実感しています。アラフォーに近づくにつれて、アイクリームにプラスして、もうワンステップだけテコ入れしたいと思っていたところ、出会ったのが「ルメント アイケアプロ」です。
重さ32gと超コンパクトですが、じつは立派なミニ美顔器! これ1台で、エイジングサインが出始めた目もとにハリを与えてくれる赤色LED、キメを整え肌を引き締めてくれる青色LED、イオン導入、温熱ケア、超音波振動の5つの機能があります。アイクリームを塗ったあと、「ルメント アイケアプロ」を目の周りにやさしく当てるだけで、目の周りのくすみが抜け、待望のハリ感が…!
1分間に約12,000回振動する超音波振動も、エステで目の周りをほぐしてもらっているかのような心地よさ。わたしは目もとのクマやくすみが気になるときは赤色LEDを、ハリのなさが気になるときは青色LEDと、その日のコンディションによって使い分けています。
コンパクトなのでポーチに入れて持ち歩き、メイク直しのついでに目もとのケアも行えるのがお気に入りです。
TAKAKO ファビュラスヴェール セラムパック
もうひとつアイケアのテコ入れとして加えたのが、こちらのパック。ヘアメイクアーティストのTAKAKOさんが手掛けるコスメブランド「ファビュラスヴェール」の目もと用パックです。
リンゴ幹細胞エキスやバラ幹細胞エキス、プラチナ、24金などをはじめとしたパワフルな57成分を配合! わたしが使用しているのはリニューアル前のタイプですが、リニューアル後の「セラムパックa」は、さらにアナツバメ巣エキスなど5成分が追加になったそう! 時間がないときに、ほんの20分程度貼っておくだけでも、目の周りがグッと持ち上がるようなスゴ腕のパックです。とくにおすすめなのが、セラムパックを貼ったまま就寝すること。ひんやりしたジェリーのような感触も心地よく、翌朝パックをはがしてみると、目もとのお悩みが一掃されてしまったのかと驚くほどの、ツヤとハリ! ナイトケアにもぜひ使ってみて下さい。
アイクリームは、見た目年齢が気にならないうちから使い始めること。気になり始めたら、アイクリームにプラスしてテコ入れアイテムをするのが木戸さん流アイケア。ぜひお試ししてみてくださいね。
取材・文/高田空人衣