FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    9

渋い顔をしてほおを指でふれている女性

美容に関するテクニックから、ときには人生について、全方向に経験豊かなアラフィフがズバズバ斬りつつも、親身にじっくりお答えする美容研究家・岡江美希さんの「お悩み相談室」。今回は「40代はどのような化粧品を使えばいいのか?」なるお悩みにアドバイスしていきましょう。

監修
岡江 美希

成分や値段、流行りもの…40代、使うコスメはどう選んだらいい?

鏡をみながらほおを両手で引き上げている女性

「身につけるものは年相応のものを」。ファッションに関する話題でよく登場する言葉ですが、コスメではどうでしょう? 確かに歳を重ねると、隠したいものは増えますよね! シミやくすみ、小ジワやたるみ…とてもすべては隠しきれません(笑)。ではそこで、何を使えばいいのか? それは何を使うかという以前に「キレイになりたい」という心を持つことが大切です。

「こうありたい」という気持ちのありようが、毎日のスキンケアやメイクに反映されていきます。気分がのらなければ、気持ちが満たされるような映画を観るとか、素敵な場所に行くとかでもいいですね。そもそも、キレイになることに興味がないのに、高価なファンデーションを買っても意味がありません。年相応のものを使っているからといって、キレイな人になるわけではないのです。まずはこれを前提として、お話していきましょう。

ドラッグストアやバラエティショップで売っているような、いわゆるチープコスメのファンデーションはまず、デパコスなどと比べると美容成分があまり入っておらず、テクスチャーもイマイチ。そうすると、40代の肌のくすみ対策としては不十分。

基礎化粧品に関しては、あらゆる場所で常にお伝えしていますが値段以上に使う量が重要です。これはプチプラでもいいのでローションパックなどをとり入れて、とにかく「たっぷり」使って肌をうるおす! が基本です。「もったいない」は、キレイを遠ざけますよ。その後、美容液や乳液は標準量でOK。

コスメポーチ

メイクアップに関しては、値段よりも自分の顔を好きになることが、何よりも効果的。リップやアイシャドウなどは、自分に似合うメイクや挑戦してみたいメイクができればプチプラでも特に問題はなさそうです。

何を使うべきか。それは値段の問題ばかりではありません。歳を重ねると社会的なことにもより目が向くようになり、昨今注目の「サステナブル」なアイテムに関心を抱くかもしれません。

サステナブルだというアイテムはだいたいオーガニックであることを謳います。そしてそのメーカーが、社会通念にのっとって製品づくりをしているのは確かでしょう。しかし成分が肌にいいかどうかまではわからないもの。ひとつひとつ、表示されている成分を自分でチェックするしかありません。また、オーガニックコスメは総じてアルコール(エタノール)が多く入っているので、それが刺激となる人もいるでしょう。

コスメは基本、自分に合っているもの、しっくりくるものを使うのがいちばんです。そこには自分のライフスタイルや、予算、好みなども反映されているでしょうから。世間一般の基準よりも、どうなりたいのか? を考えたいですね。そうして、自分なりのキレイを目指していきましょう。

取材・文/木下 頼子

連載・関連記事

  1. バームさえあれば全身保湿ができる! ミニマムケアでクリーンビューティを叶えよう

  2. 2021年の冬シャンプーはこれ! ドラッグストアで買える、美容師さんおすすめシャンプー3選

岡江 美希

岡江 美希

元ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9

関連記事

  1. Beauty最先端の細胞培養技術で誕生! 世界初の「タマゴのプラセンタ美容液」でなめらか美肌に

    最先端の細胞培養技術で誕生! 世界初の「タマゴのプラセンタ美容液」でなめらか美肌に

    0
  2. Beauty【40代お悩み】結局は、お金をかけないとキレイになれない? 美容にかけるコストをどう考える?

    【40代お悩み】結局は、お金をかけないとキレイになれない? 美容にかけるコストをどう考える?

    45
  3. Beauty【40代お悩み】乾燥がひどくで、毎日保湿をしてもカサカサです! 対策方法を教えてください

    【40代お悩み】乾燥がひどくで、毎日保湿をしてもカサカサです! 対策方法を教えてください

    33
  4. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0

Pickup