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    【ダイエットチョイス!】ダイエットに効果的な入浴時間は?~EICO式ダイエットのコツ(130)~

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ナイスチョイス!は「20分以上」。なので、CとDが◎。

CとDの画像

【ダイエットに効果的な入浴時間は?】
答えは20分以上ですが、そのときのお風呂の温度や入り方にもポイントがあります。
ダイエットに効果的な入浴法は反復入浴法といわれ、入浴温度は41℃以上(40℃で熱いと感じる人は40℃でOK)で、湯船につかる、出るを交互にくり返し、そのトータル時間が約20分となります。やり方は次のとおりです。
かけ湯→全身浴3分(1回目)→浴そうから出て頭か体を洗う(5分)→全身浴3分(2回目)→浴そうから出て頭か体を洗う(5分)→全身浴5分(3回目)→終了 計21分。
この入浴法は、カロリー消費量がウォーキング30分と同じ程度と多いため、ダイエットに効果的といわれます。休日、外に歩きに行きたくないときなどは、何度もお風呂に入るのもありです。私は産後ダイエットでとり入れました。デメリットとしては、眠る直前に行うと、交感神経優位になって寝られなくなってしまうこと。夜、行う場合は、寝る1~2時間前に終わらせるようにしましょう。平日なら家に帰ってすぐの入浴を習慣づけるとよいでしょう。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

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ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICO

日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21歳のとき、4か月で11kg、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年、準ミス日本に輝く。第一子出産後は産後ダイエットで20kgダイエットに成功。現在二児の母となり、 産後ダイエット真っ最中。スタイルアップだけでなく、体力を落とさずにパワフルになれるダイエットを研究中!
リバウンド率ゼロをキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット法をコーチング。特に下半身ヤセに定評がある。
著書に『ズボラな人ほど成功する!ママ太り解消ダイエット』『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜のやせルール』『実録"気づくだけ"ダイエット』『『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセましたPREMIUM』『Diet Note』『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』など累計65万部突破。

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