CATEGORY : ビューティ |ヘアケア
ハイダメージの髪をとぅるん髪に! 週1のホームケアにマストバイのトリートメント #Omezaトーク
全頭ブリーチにブリーチのリタッチ、月1のヘアカラー…どんどん髪の毛が傷んできて、ついには手ぐしさえ通らないバサバサ状態に。そこでとり入れた救世主トリートメントをご紹介します。
Contents 目次
昨年のゴールデンウィーク期間、お出かけの予定もなく時間を持て余していたせいでしょうか、「人生で一度はハイトーンの髪色に挑戦したい」という欲が爆発してしまい、全頭ブリーチをしました。しばらくは、金髪、ミルクティーカラー、コーラルピンク、オレンジのような色を楽しんだのですが…、4か月ほどで満足してしまって結局今はいかに暗髪をキープするかに奮闘する日々です(苦笑)。もちろん、自分がやりたくてトライしたことだったのでその点はあまり後悔していないのですが、暗く染めてもブリーチした部分の髪の色がすぐに抜けてしまうこと、そして何よりも前よりどんどんパサつきや髪の広がりが気になるようになってきました。ひどいときは、髪質がどうとかの話ではとどまらず、手ぐしさえ指がまったく通らなかったんです! そんな状態って、汗と砂ぼこりにまみれた中学生の部活動以来…。さすがに気分も下がるし、ひたすらストレスを感じたのでホームケアを徹底してみることに。
そこで思い出したのが、以前美容師さんにおすすめしてもらったサロン専売のトリートメント。試供品をいただいて、そのときは購入しなかったけれど「髪がしっとりまとまった!」と実感できたアイテムたちです。美容室へ頻繁にトリートメントに通う、というのはわたしには現実的なことではないので、ホームケアをちょっとだけリッチにしてみることにしました。
ひとつは、「トリシスコア CEプラス」。
ふだん自分が使っているトリートメント剤を使う前に髪に塗布して洗い流し、髪の保湿力を高めてくれるのがトリシスコア。シャンプー後に水気をとった髪にもみこむのですが、もみこんでいるうちに髪がぷるんとしてくるのを感じます。どうやらそれは成分が髪にしみ込んだサインのようです。しかもトリシスコア、かなりいい匂いがするんですよ。ヘアケアアイテムって、匂いの強さや好き嫌いも継続して使っていくかどうかの判断をすごく左右する要素な気がします。正直、トリシスコアを使ってもう一度トリートメントを塗布するのは少し手間だなと思ったのですが(笑)、髪の毛もとぅるとぅるになりますし、匂いにも癒されて気分が高まるので、個人的にイチ推しするならこれ。でも、もうひとつおすすめのヘアパックもあるんです!
それが「ルファルデ CPパック」。こちらはトリートメントを別に使う必要がないのでいつものシャンプー後にルファルデだけで完結します。わたしの使用感では、トリシスコアを使ったトリートメント後よりも、やや髪がまとまりやすい印象があります。匂いに関してはキツさはないのですが、トリシスコアとはまた違った花のような香り。わたしはトリシスコアのほうが好みですが、トリシスコアの2段階トリートメント方式が面倒なときには絶対ルファルデの存在に感謝するはず。
どちらも使用頻度は週1。本当に髪の毛のダメージがあまりにひど過ぎて、いっそ髪の毛を切ってしまおうかと思っていたのですが、このトリートメントたちを使い始めてもう少し様子を見てみようと思えました。これ以上髪のダメージを悪化させないように、ホームケアを行っていきたいなと思います。(編集nano)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。