FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

つけ心地や効果面がよかったのはどれ? ドンキで見つけた「シートマスク」3種を徹底レビュー

Share
シートマスク3種

肌のうるおいを高めたい、トーンアップしたいなどお手ごろ価格で肌を整えるアイテムとして人気のシートマスク。今回、エステティシャンである筆者がドンキで見つけた3種のシートマスクを比較し、つけ心地、肌タイプや目的に効果的なアイテムについてまとめました。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

肌をみずみずしくうるおわせたい人におすすめ!全7種類展開 「RISM ディープケアマスク」

RISM ディープケアマスク

1枚入りの個包装タイプの「RISM ディープケアマスク」は化粧水+クリームの役割をしてくれるシートマスクです。
種類は濃密保湿の「アロエ」/透明感の「パール」「アクア」/毛穴肌に「ピーチ」「ビタミン」/皮脂バランスに「ティーツリー」/うるおい浸透「ハニー」/水分バランス「グレープフルーツ」の7種類です。

全アイテムに共通して、長野県生まれのブドウ果実エキス(保湿成分)クロノシャルディを使用、うるおいやツヤを高めるプリテオグリカン、ハリやキメに作用するツバキ花エキス、なめらか、やわらかな肌に整えるポリグルタミン酸(ポリペプチドの一種)を配合しているほか、肌状態や目的に合わせて選べる植物由来成分が配合されており、4つのフリー(エタノール、シリコン、鉱物油、合成着色料不使用)です。

RISM ディープケアマスクの裏面表示

私は「アロエ」と「ビタミン」を購入し、「ビタミン」を使用してみました。

RISM ディープケアマスクの中身

シートは水で織った100%植物性のシートを使用しており、なめらかなコットン生地です。

【使い方】

RISM ディープケアマスクをつけた寒川さん

洗顔後タオルで水気をふきとったあと、シートマスクをていねいに顔に貼り、約5分集中パックをおこないます。
シートの厚みは薄すぎず厚すぎないくらいで、肌にピッタリフィットします。

RISM ディープケアマスクをつけた寒川さんの比較画像

このシートマスクは洗顔後すぐに使用できるタイプです。
一般的なシートマスクは化粧水を塗布したあと使用するものがほとんどなので、化粧水をつけなくても乾燥しないか、美容液が強すぎないと感じましたが
少しとろみがある化粧水のようなテクスチャーで、刺激が強すぎるなどもありません。

洗顔後の肌(ビフォー)とパック後(アフター)を比較してみると、全体的なうるおい、みずみずしさが高まったこと、ボワっと浮いた赤みや色ムラが落ち着き、ほおの毛穴が引き締まっています。

RISM ディープケアマスクのあまった美容液

パッケージにもたっぷり余るほどなので、首もとや追い美容液にもおすすめです。ふだんのスキンケアはパパッと済ませちゃうけど、週末や肌調子を高めたいときのケアにおすすめです。

濃度が2倍!人気の韓国シートマスク「THE FACE SHOP ザ ソリューション ダブルアップ」シリーズ

THE FACE SHOP

韓国コスメブランドで人気の「THE FACE SHOP」から発売されている「ザ ソリューション ダブルアップ シリーズ」は肌の悩み別に合わせた美容成分が従来のアイテムの2倍配合されたシートマスクです。

こちらも1枚入りの個包装タイプで、種類は水分を高める「ヒアルロン酸」/保湿を高める「セラミド」/弾力を与える「コラーゲン&アデノシン」/毛穴ケアの「タンニン」/美白ケアの「真珠&ナイアシンアミド」/鎮静を促す「マデカソサイド」/栄養を与える「プロポリス」の7種類です。

パラベン4種(メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、プチルパラベン)無添加です。

THE FACE SHOPの裏面表示

私は「マデカソサイド」と「プロポリス」を購入し「プロポリス」を使用しました。

THE FACE SHOPの中身

プロポリスはミツバチが作りだし、抗菌作用や抗酸化作用、肌老化の原因となる活性酸素を抑える、ニキビなどの炎症にも効果的です。
やわらかな肌ざわりと保湿感のあるエアーシルクフィットシートが特徴です。

【使い方】

THE FACE SHOPをつけた寒川さん

洗顔後、タオルで水気をふきとり、化粧水で肌を整えます。
シートマスクをていねいに顔に貼り、約10〜20分パックをおこないます。
シートマスクは厚みがあり、密着力もよいです。

THE FACE SHOPをつけた寒川さんの比較画像

洗顔後の肌(ビフォー)とパック後(アフター)を比較してみると、肌がふっくらと元気になるような感じ、ツヤ感、毛穴の引き締まり感があります。

使用時、刺激などは感じませんでしたが、従来のアイテムより美容液濃度が高めなのでどちらかというとふだんこまめにスキンケアをおこなっている人、化粧水をたっぷりなじませてから使用するのがおすすめだと感じました。

THE FACE SHOPのあまった美容液

美容液は乳白色の液体タイプで少量余るくらいなので、目もとやほおなど乾燥が気になる部分につけ足すのもおすすめです。
プロポリスは保湿力が高めなので、年齢肌ケア、ふだんのスキンケアもがんばっているけどさらに肌調子を高めたい、エステにいったあとのような肌にしたい人によいと思います。

敏感肌、乾燥肌でも使える!全3種類 「G9SKIN ディープモイスチャーマスク」

ディープ モイスチャーマスク

SNSで話題の韓国コスメ「ホイッピング・クリーム」などでおなじみの「G9 SKIN」から発売されている「ディープ モイスチャーマスク」。

1枚入りの個包装タイプで、高保湿タイプの「LACTO+」/うるおいタイプの「VITA +」/肌荒れケアタイプの「CICA+」の3種類あります。
全タイプに保湿成分であるウユエキスが配合されていることから保湿やうるおい+肌悩みにアプローチするシートマスクです。

ディープ モイスチャーマスクの裏面表示

私は「VITA+」と「CICA+」を購入し、「CICA+」を使用しました。

ディープ モイスチャーマスクの中身

「CICA+」はツボクサ由来のシカ成分20000ppm、ウユエキスを含む29種類の保湿成分が配合、着色料、鉱物油、紫外線吸収剤、パラベンフリーです。
シートマスクには乳液状の美容液がたっぷり含まれていて、高密着設計のマスクです。

【使い方】

ディープ モイスチャーマスクをつけた寒川さん

洗顔後、タオルで水気をふきとったあと、シートマスクをていねいに顔に貼り、約5分集中パックをおこないます。
シートマスクの厚み、ウユエキスをはじめとする保湿成分なのかつけた瞬間から肌を包み込むようなしっとり感がとても気持ちいいです。

ディープ モイスチャーマスクをつけた寒川さんの比較画像

洗顔後の肌(ビフォー)とパック後(アフター)を比較してみると、全体的なしっとり感が高まったのはもちろん、乾燥によって目立っていたほおの毛穴や細かなシワが目立ちにくくなったこと、トーンアップも実感できました。

保湿成分が豊富に含まれていることと、なめらかなシートの肌あたりから考えると乾燥肌や敏感肌でも安心して使えると思います。
ふだんは適当にスキンケアを済ませちゃうけど週末くらいは保湿力をあげておこう、乾燥を感じるかもというときにおすすめです。

【まとめ】
今回3種類を使用して感じたことをまとめてみました。
「RISM ディープケアマスク」 は、ズボラタイプの人、肌のみずみずしさを高めたい人、デイリーケアにおすすめ。

「THE FACE SHOP ザ ソリューション ダブルアップ シリーズ」は、日ごろからスキンケアはマメにしているけどご褒美ケア、集中ケアなどのスペシャルケア、中級者向け。

「G9 SKIN ディープ モイスチャーマスク」は、乾燥や肌荒れに悩むとき、保湿力を高めたい人のデイリーケア、スペシャルケアにおすすめ。

シートマスク選びに迷う、という人はぜひ参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty悩みが即解決!乾燥、角質のゴワつき、開き毛穴が改善する「パックの選び方」

    悩みが即解決!乾燥、角質のゴワつき、開き毛穴が改善する「パックの選び方」

    34
  2. Beauty大人気のひんやりコスメ3選。夏のテカリ・ベタつき・メイク崩れ予防におすすめ!

    大人気のひんやりコスメ3選。夏のテカリ・ベタつき・メイク崩れ予防におすすめ!

    0
  3. Beautyニキビあとの修復&目もとの小じわ対策に! マルチに使えるフレバナの高保湿「LPSプロテクトバーム」#Omezaトーク

    ニキビあとの修復&目もとの小じわ対策に! マルチに使えるフレバナの高保湿「LPSプロテクトバーム」#Omezaトーク

    0
  4. Beauty最先端の細胞培養技術で誕生! 世界初の「タマゴのプラセンタ美容液」でなめらか美肌に

    最先端の細胞培養技術で誕生! 世界初の「タマゴのプラセンタ美容液」でなめらか美肌に

    0

おすすめの記事PICK UP