FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

旬の顔が手に入る♡ ヘアメイクアーティストおすすめ、オトナ女子の老け見え回避メイクテク&アイテム

Share
旬の顔が手に入る♡ ヘアメイクアーティストおすすめ、オトナ女子の老け見え回避メイクテク&アイテム

「なんだか最近老けてみえるかも」、そう気づいたとき、気になる箇所をつい厚塗りしてみたり、盛りたくなってしまうもの。ですが、それが逆に老け見えにつながってしまいます。そこで、オトナ女子におすすめしたい、引き算メイクのやり方と、おすすめのアイテムをヘアメイクアーティストの木村旭宏さんに教えていただきました。

監修 : 木村 旭宏 (美容師)

名古屋市の人気美容室『美容室Hair&Make Liel』オーナー。美容師としてサロンワークを行う中、雑誌等メディアで活躍するヘアメイクアーティスト。
美容室Hair&Make Liel

Contents 目次

やりすぎメイクはNG! 老け見え回避に必要なのは?

最近、鏡を見たり、撮った写真を見たときに、自分の老いが気になってきた…そんな人はいませんか? この老けて見える原因は、ずばり、“顔のパーツの強さが弱くなるから”です。それなら、弱くなった印象を強くする。これが若返りにおいて、ストレートな方法ではありますが、強さを出す印象力を、間違った方法で行ってしまうと、さらに老けて見せてしまうことにもなります。
間違った方法とは、目力なら必要以上にまつ毛エクステンションをつけたり、肌なら、コンシーラーやハイライトを必要以上につけてしまうといった、いわばやりすぎメイクです。
やりすぎメイクを避け、適切な方法で強さを出す。これが老け見え回避のベストな方法。今回はこのやり方とぴったりなアイテムをご紹介します。

目力は、瞳から

多くの人が目の外側、つまり、まつ毛やまぶたなどに気をとられ、そこばかり力を入れがちですが、手っ取り早く確実に老け見えを回避するには、瞳のパワーアップをするのがベストです。
そのために使うのは、カラーコンタクト。
カラーコンタクトは、若い人のものと思われがちですが、それは間違った解釈。適切なものを選べば、必要以上に盛ることなく、正しく老け見え回避ができます。アイラインやマスカラも不要です。

大人にちょうどいいカラーコンタクトとは、着色部分が小さいもの。裸眼との差が少ないため、違和感を感じさせにくいのです。
今回おすすめするのは、「perse(パース)・パームグリーン)。
グリーン系カラーは、透明感やみずみずしさを演出しながら、強さを与えてくれます。派手さもないので、見た目の印象よりずっと大人が使いやすいカラーです。

※上から、裸眼→両目カラコン着→左目裸眼、右目カラコン着

老け見え回避に必要なのは、血色のよさ

アイシャドウは、くすみやくぼみといった、老け見えをカバーしてくれる効果があるので、ぜひ使ってください。使う際には、目力を出したいからとアイシャドウを何層にも色を重ねたり、アイホール全体に使わないことがポイントです。
大人にちょうどいいアイシャドウとは、血色をよくしてくれるカラー。
オレンジやベージュ、ピンクベージュ、ブラウンといった暖色カラーが、ふっくらした目もとを作り、隠したいアラを隠し明るい印象を作ります。

おすすめするのは、「アディクション コンパクトアディクション エターナル イン ピンク 101」(左側)です。捨て色がないので、コスパもよいアイシャドウパレットですよ。※右側は参考商品

眉の老け見え回避は、色が重要

眉毛も、年齢と共に本数が減っていき、眉の力が失われていきます。
「しっかり描いて強くしたい!」というのはNGで、描き方のポイントとしては、“眉頭は薄めに”を意識して描いてください。
描くことも大事ですが、眉は眉マスカラをすることで、眉の力の強さを残しつつ、色味を淡く調整することで引き算メイクができ、垢抜け感がプラスされ、いいこと尽くし! なので、眉マスカラは必ず使いましょう。

大人にちょうどいい眉マスカラは、とにかくつけすぎ注意!
眉毛が生えている肌につかないように、逆毛をたてるイメージでつけることがポイントです。

おすすめの眉マスカラは、「シュウウエムラ アイブロウマニキュア トニーゴールド」(右)と「ウトワ アイブロウマスカラ アンバーブラウン」(左)です。
どちらも絶妙なカラーで、大人の眉力を高めてくれます。

メイクで隠そうと重ねれば重ねるほど、それが悪い力となり、老け見えしてしまいます。正しい引き算メイクが、今回のご紹介した方法です。ぜひやってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. BeautySTOP乾燥小じわ!ヘアメイクアーティストおすすめのシワ対策コスメ

    STOP乾燥小じわ!ヘアメイクアーティストおすすめのシワ対策コスメ

    0
  2. Beauty【中国版インスタグラム】小紅書(小红书・RED)で話題の“水性ネイル” が可愛すぎる♡

    【中国版インスタグラム】小紅書(小红书・RED)で話題の“水性ネイル” が可愛すぎる♡

    0
  3. Beauty素顔を美しく見せたい! ヘアメイクアーティストが推す、この秋おすすめ美人増しアイテム

    素顔を美しく見せたい! ヘアメイクアーティストが推す、この秋おすすめ美人増しアイテム

    0
  4. Beautyコロコロ転がすだけでテカり肌解消! もっと早く出会いたかった「油とりボール」 #Omezaトーク

    コロコロ転がすだけでテカり肌解消! もっと早く出会いたかった「油とりボール」 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP