FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

ヘアケア用品もメイク用品も100%天然素材。北欧デンマークの美容業界をリードするSDGsブランド「ゼンズ」

Share
トップ画像(サロン、ヘアケア用品、メイク用品合成)

デンマークのSDGs事業として今回ご紹介するのは美容業界の「ゼンズ(ZENZ)」です。「ゼンズ」は1999年に事業を開始し、2005年には環境と健康に配慮したグリーンなヘアサロンとして公式認定されました。現在ではデンマーク最大のグリーンなヘアサロンとして、コペンハーゲンを中心にサロンを展開するほか、ヘアケア・スキンケア・メイクの商品を独自開発し、世界に向けて販売しています。

監修 : ホリコミュニケーション/編集者 (編集者)

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

Contents 目次

すべて天然由来のオーガニック商品を独自開発。数々の賞を獲得。

「ゼンズ」はシャンプー、コンディショナー、トリートメントなどを髪質に合わせて開発しており、サロンにはタイプ別に番号が振られた商品が並んでいます。

ヘアケア用品の並ぶ棚画像
髪質に合わせて細かく番号がふられたシャンプー、コンディショナー、トリートメント用品。

商品の成分はすべて天然素材。100%ヴィーガンで、ほとんどの商品が北欧共通のエコマーク「ノルディックスワン」または国際的なアレルギーフリー認定マークを獲得しています。そのクオリティは国内外で評価され、各商品がさまざまな賞を獲得しています。

シャンプーとコンディショナー画像
ZENZオリジナルのシャンプーとコンディショナー。ボトルの下には(左から)北欧共通のエコマークであるノルディックスワン、オーガニック原料を使用している国際的なエコサート認証マーク、ヴィーガン認証マーク、海のプラスチック廃棄物削減に貢献する認証マークが見える

商品はもちろん、サロンの掃除用品にも体に悪影響を及ぼす化学物質を使用していません。長期視点に立ったサステナビリティを重視しており、体や地球にやさしいサロン運営や商品開発をしています。

メイク用品も100%天然由来の成分で構成されています。

「ゼンズ」が独自開発したミネラルメイクアップ用品。マスカラはグローバルメイクアップアワードやビューティーアワードといった賞を獲得している。
「ゼンズ」が独自開発したミネラルメイクアップ用品。マスカラはグローバルメイクアップアワードやビューティーアワードといった賞を獲得している。

また、レフィルサービスを採用しており、使い切った商品の容器をサロンに持参してセルフサービスで詰め替えることができます。レフィルサービスを利用すると、新品を購入するよりもリーズナブルです。

レフィルコーナー画像
サロンにあるセルフサービスのレフィルコーナー。詰め替えてラベルを貼り、レジで会計をする仕組みになっている

ウガンダの女性の経済的自立を支援するプロジェクトも

SDGs意識が高く、国連が掲げるSDGs 17の目標のうち12の目標に対して具体的なとり組みを行っているのも「ゼンズ」の特徴のひとつと言えます。

なかでも興味深いのは、ウガンダの女性の経済的自立を促すプロジェクトです。ウガンダでは貧困問題が深刻で、多くの若い女性が売春で生計を立て、見知らぬ男性との間にできた子どもを妊娠しています。

この状況を改善するため、「ゼンズ」は子ども財団と協力し、ウガンダの若い女性にヘアカットのテクニックを教え、彼女たちが美容師として生計を立てられるように支援しています。さらに、彼女たちにヘアカット用のハサミの寄付もしています。現在、トレーニングを受けた約400人のうち、70%以上が美容師として職に就いているそうです。

ウガンダの女性画像
「ゼンズ」の支援を受けて喜ぶウガンダの女性。

また、SDGsへのとり組みとして、ほとんどの容器を環境に配慮した再生プラスチックで作っています。海に廃棄されたプラスチックを回収する活動をする団体ReSeaと協力し、海に廃棄されたプラスチックをリサイクルしています。

サロン外観画像
ヘアサロン「ゼンズ」ロスキレ店の外観。入口のドアにも「グリーンサロン」と北欧のエコマーク「ノルディックスワン」が表示。

デンマーク最大のグリーンなヘアサロン「ゼンズ」は、いかがだったでしょうか。美容業界のサステナブル化をリードするブランドとして、今後の動向が注目されます。

文/ 針貝有佳
写真/針貝有佳  ZENZホームページ(ウガンダの女性の写真)

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle大人用のアルミ製ランチボックスを見つけた!  #Omezaトーク

    大人用のアルミ製ランチボックスを見つけた! #Omezaトーク

    0
  2. Beauty地球を救う! 北欧デザインのスニーカーブランド「ウォーデン」

    地球を救う! 北欧デザインのスニーカーブランド「ウォーデン」

    0
  3. Lifestyle魚を育てながら、野菜を栽培?! ハワイ州ホノルルのホテル「プリンス ワイキキ」がとり組むアクアポニックスとは

    魚を育てながら、野菜を栽培?! ハワイ州ホノルルのホテル「プリンス ワイキキ」がとり組むアクアポニックスとは

    0
  4. Lifestyle夏にぴったり! ガラスビンのポカリがおしゃれ&サステナブル #Omezaトーク

    夏にぴったり! ガラスビンのポカリがおしゃれ&サステナブル #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP