FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

夏にぴったり! ガラスビンのポカリがおしゃれ&サステナブル #Omezaトーク

暑い夏の必需品、スポーツドリンク。水では補いきれない汗などで失われたミネラル、ナトリウムなどをすばやく体に補給することができます。日常的に体を動かしていると大量に消費するスポーツドリンクですが、ペットボトルを減らしつつ、見た目にもおしゃれなガラスビンのポカリスエットを発見したので試してみました!


こんにちは、編集おこめです。

日中のあまりの暑さに、できることなら涼しい屋内から1歩も出ずに過ごしたい、と思うこともありますが、屋外スポーツを趣味にしているとそうも行きません。

みんなウォーミングアップのストレッチでバテています。

社会人のソフトボールチームに数年前に飛び入り参加してから、毎週末、練習を続けていますが、やはり炎天下の中での運動はこまめな水分補給が欠かせません!
毎回、スポーツドリンクはだいたい2L近く飲み干してしまいます。

そんな生活を続けていると、練習の度に出る大量のペットボトルのゴミが気になります…。
もう少しエコにスポーツドリンクが飲めるといいのに、と思っていたところ、イオンでかわいらしいガラスビンのポカリスエットを発見しました。

ただのおしゃれなビンタイプのドリンクかと思いましたが、ペットボトルの代わりに再利用可能なガラスビンを利用することでプラスチックごみ廃棄量の削減ができるサービスなのだそう。
ビン入りのソフトドリンクというと、昔ならコーラを真っ先に思い浮かべますが、今はあまり見かけなくなりました。

販売価格は1本250mlで230円(税抜)。これにデポジット料金70円が含まれているので、飲み終わった容器を店頭の「Loop(ループ)」の返却ボックスに入れて返却することで、容器は再利用され、専用のアプリで購入時に支払ったデポジット料金が返金される仕組みのようです。

少し複雑なようですが、サステナブルなとり組みのためにも早速購入してみました。

シンプルなデザインと夏らしく涼し気な色味がとってもおしゃれです!

冷蔵庫で冷やして、栓抜きでフタを開けます。

当たり前ですが、味は普通のポカリスエットと同じです。
ただ、爽やかな見た目の効果も相まって、いつもよりもおいしく、体にぐんぐん染み渡るように感じました!(笑)

飲み終わったら、容器を洗って乾かし、返却手順の通りに店頭のLoop返却ボックスに入れて終了です。

ポカリスエット以外にも、トマトケチャップ、ガムなどの食料品や、シャンプーや洗剤、ルームフレグランスなどの日用品でも、同じように再利用可能なパッケージアイテムがあります。

いつも使い捨てで消費しているプラスチック容器を、これからは少しでもゼロ・ウェイスト(ゴミを出さない)なものに代えて、環境のことを考えていくきっかけにしたいと思いました!
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Lifestyle大人用のアルミ製ランチボックスを見つけた!  #Omezaトーク

    大人用のアルミ製ランチボックスを見つけた! #Omezaトーク

    0
  2. Beauty地球を救う! 北欧デザインのスニーカーブランド「ウォーデン」

    地球を救う! 北欧デザインのスニーカーブランド「ウォーデン」

    0
  3. Lifestyle廃棄食材もおいしく食べるのがイタリア流。捨てられる材料もうまく料理してハッピーに♪

    廃棄食材もおいしく食べるのがイタリア流。捨てられる材料もうまく料理してハッピーに♪

    13
  4. Lifestyleウエルシアで見つけた「量り売り堂」で、プラスチックゴミを削減!#Omezaトーク

    ウエルシアで見つけた「量り売り堂」で、プラスチックゴミを削減!#Omezaトーク

    17

Pickup