FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

地球を救う! 北欧デザインのスニーカーブランド「ウォーデン」

Share
女性の足元画像

SDGs先進国である北欧デンマークでは、さまざまなブランドがSDGsにとり組んでいます。今回は、なかでも環境問題に対してユニークなアプローチをするスニーカーブランド「ウォーデン(Woden)」をご紹介します。

監修 : ホリコミュニケーション/編集者 (編集者)

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

Contents 目次

「グリーンな足跡」を残す、地球にやさしい靴の豊富なラインナップ

「ウォーデン」は都会的でクールなデザイン性と環境への配慮を両立させた、女性と子ども向け のスニーカーブランドです。北欧スタイルのシンプルなデザインが特徴で、デザインやクオリティに徹底的にこだわった、さまざまなタイプのスニーカーやショートブーツ、サンダルなどがあります。

スニーカー画像
女性向けスニーカー(左)とショートブーツ

スニーカーやショートブーツには、さまざまなカラーバリエーションがあります。雨の日にも気楽に履けるように、防水加工してあるブーツもあります。

子ども向けの靴やサンダルもあります。全体的にシックな色合いで、大人びたデザインです。

子ども靴画像
子ども向けの靴

「ウォーデン」のもうひとつの大きな特徴は、環境意識が非常に高いことです。消費者が環境に配慮した良質なブランドを 選ぶ「フューチャーフレンドリー賞」にも2年連続でノミネートされています。スローガンは「グリーンな足跡」。地球にやさしい心地よさを足もとから感じられるスニーカー作りをするために、ユニークな方法で、環境対策にアプローチしています。

アイスランド産の魚の皮を素材に

「ウォーデン」では積極的に「地球を救う」とり組みをしています。
たとえば、通常であれば廃棄されてしまう魚の皮(アイスランド産のサーモン・ナマズ・タラの皮など)を、スニーカーの素材として使っています。魚の皮は繊維の絡み方が複雑で牛革の9倍の強度があるので、靴の素材としても適しているのです。

魚の皮画像
通常であれば廃棄されるアイスランド産の魚の皮。繊維が複雑で強度がある

さらに、生産プロセスはカーボンニュートラルです。魚の皮の処理にはアイスランドの天然温泉の熱を利用するなど、再生可能エネルギーを利用しています。

生態系を脅かす有毒な藻類の増加を防ぐ

もう1点、地球を救うためのユニークなとり組みとして、地球の生態系を脅かす有害な藻類をスニーカーの素材に使用していることが挙げられます。

近年、地球上では藻類が異常繁殖して生態系を脅かしています。「ウォーデン」は、その藻類をスニーカーの素材として使用することで、有害な藻類の増加を防ぎ、地球を救おうとしているのです。

ほかにも、再生ポリエステルやコルクの使用など、地球への負担が小さいサスティナブルな素材を使っています。

素材画像
靴の素材に使用される、再生ポリエステル(左)、コルク(真ん中)、有害な藻類(右)

なお、靴底のゴムには、10%以上の再生ゴムが使われています。

素材画像
10%以上の再生ゴムが使用されている靴底

廃棄されてきた魚の皮、異常繁殖している有害な藻類、再生ポリエステル、再生ゴム、コルクなどを利用してモノづくりをする「ウォーデン」のとり組みは、靴のメーカーだけでなく、さまざまな業界の参考になるのではないでしょうか。

「ウォーデン」は2013年に創業し、現在ではデンマークの大型の靴屋さんやデパートの売り場でもよく見かけるブランドに成長しました。環境意識の高いブランドは今後ますます伸びるはずです。

売り場画像
靴屋さんにある売り場。「ウォーデン」の靴が壁一面を使って販売されている

北欧デンマーク発の地球を救うスニーカーブランド「ウォーデン」は、いかがだったでしょうか。履くと、足もとが気持ちよく、足どりも軽快になりそうです。

文/針貝有佳(はりかいゆか)
写真/WODEN ホームページ、針貝有佳(靴底、店内)

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle夏にぴったり! ガラスビンのポカリがおしゃれ&サステナブル #Omezaトーク

    夏にぴったり! ガラスビンのポカリがおしゃれ&サステナブル #Omezaトーク

    0
  2. Lifestyle廃棄食材もおいしく食べるのがイタリア流。捨てられる材料もうまく料理してハッピーに♪

    廃棄食材もおいしく食べるのがイタリア流。捨てられる材料もうまく料理してハッピーに♪

    13
  3. Diet「昆布のお菓子」への常識がひっくり返る! 昆布+ナッツ+大豆で構成された “罪悪感ゼロ”のお菓子「ギルフリ」 #Omezaトーク

    「昆布のお菓子」への常識がひっくり返る! 昆布+ナッツ+大豆で構成された “罪悪感ゼロ”のお菓子「ギルフリ」 #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleグアム発!  伝統の暮らしを彷彿とさせるスローな南国ライフ体験ツアーが人気

    グアム発! 伝統の暮らしを彷彿とさせるスローな南国ライフ体験ツアーが人気

    0

おすすめの記事PICK UP