FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

首のシワを深くする習慣には気をつけて。首のシワの原因とシワを目立たせないケア法

Share
首もとを手でおさえている

首にくっきりと入ったシワが気になる、皮膚がたるんだようなハリのない首もとが気になるという人も多いのではないでしょうか。
今回は首のシワができる原因と首のシワを目立たせないケア法についてエステティシャンの筆者がお教えします。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

シワができるメカニズムは2つ

首にシワが入るイメージ

シワができる原因は2つあります。
ひとつ目は皮膚の乾燥です。元々肌が乾燥しやすい、顔はスキンケアしているのに首のスキンケアはしていないなどうるおい不足によって肌が乾燥し、細かな線状のシワが目立ちやすくなります。
2つ目は皮膚のたるみです。年齢とともに肌のハリが低下し、ぶよぶよと皮膚がたるむ、首やフェイスラインの筋力の低下によってだらんと流れるように皮膚がたるむことでシワが目立ちやすくなります。
また、生まれつき首のシワがある、という人もいるでしょう。

日常生活にひそむ首のシワを加速させる原因

首もとを手でおさえている

1. スキンケア不足
顔のスキンケアはしているのに首はしていないと肌の乾燥、うるおい不足になるほか、紫外線ダメージを受けることで肌のハリが低下します。
「昔はピンと張ったような肌質だったのに、肌の質感が違う」「細かな線状が目立ちハリがない」と感じます。

デスクワークなどで下を向いている

2. 長時間のうつ向き
パソコンやスマートフォンが当たり前の生活となり、長時間うつ向き姿勢によって、布団を折りたたむとシワができるように、頭が前に倒れる時間が長くなり首にシワができやすくなります。
さらに、スキンケア不足から招く肌の乾燥やハリ不足によってシワがどんどん深くなり「くっきりとしたシワが目立つ」と感じます。

椅子の背もたれにもたれかかる姿勢、猫背

3.姿勢の悪さ
猫背や前傾、どちらかに体重をかけるなど姿勢が悪い状態は、腹筋や背筋の低下により体の中心がゆがみ、肩が縮こまったり、顔が前に出ます。
この結果、フェイスラインや首まわりの筋力の低下を招き「首のシワやたるみが目立つ」と感じます。

首のシワ予防法

首を伸ばして、首もとを手でおさえている

1.顔と同様にスキンケア
シワを作らないためにはまず「乾燥」「ハリの低下」を防ぐことが大切です。
顔のスキンケアと同時に(1)化粧水をなじませる(2)保湿美容液またはシートマスクで美容成分を補う(3)乳液、クリームで(1)(2)を逃がさないように保湿を行いましょう。
スキンケアはすりこむように塗るのではなく、肌に浸透させるようになじませるのがポイントです。

首のマッサージ

2.マッサージケアをする
「くっきりとしたシワ」を定着させないために乳液やクリームですべらせるようにマッサージを行います。

(1)鎖骨の上のくぼみから耳の下に向かって、手のひらでなであげるように流す。うつ向きによってできた折れジワにアイロンをかけるようなイメージです。

グーの手で、首すじをマッサージ

(2)人さし指、中指、薬指、小指を使い、肩から首すじを通り耳の下に向かって流す。

フェイスライン、耳の下に向かってマッサージ

(3)人さし指と中指を使い、あご裏からフェイスライン、耳の下に向かって流す。

あご先からフェイスラインに向かってマッサージ

(4)人さし指と中指を使い、あご先からフェイスライン、耳の下に向かって流す。かたくなった筋肉をほぐし、すっきりとした首もと、フェイスラインにします。

3.姿勢を意識する、ストレッチをする
無意識のうちに姿勢が悪くなりやすいため、姿勢が悪くなっているかもと気づいたら姿勢を正す、休憩時間や1日の終わりに肩甲骨を動かすように腕を回す、肩をうしろにさげるように胸を開き、デコルテをオープン。顔をあげるように肩や首のストレッチをするようにしましょう。

顔だけでなく、首も衣類などでかくれにくいため意外と目につきやすく、シワがあるのとないのとでは印象が違って見えます。
日々の習慣によって自ら首のシワを加速させていることもあるので、シワを作らない、目立たせないためにも参考にしてみてください。

関連記事

  1. Beauty昨年バズった「乾燥さん」の部分用クリームをお試し! すーっと伸びる質感にハマる予感♡#Omezaトーク

    昨年バズった「乾燥さん」の部分用クリームをお試し! すーっと伸びる質感にハマる予感♡#Omezaトーク

    0
  2. Beautyキレイで居続けるには“やらなくちゃ”と思わない! 美容は楽しむものだから。~美容家・小林ひろ美さん流「メリハリ美容のコツ」Vol.3~

    キレイで居続けるには“やらなくちゃ”と思わない! 美容は楽しむものだから。~美容家・小林ひろ美さん流「メリハリ美容のコツ」Vol.3~

    0
  3. Beautyエイジングケアは40代から。30代は美白ケアに注力! 「いまだからこそわかる」年代別ケア~美容家・小林ひろ美さん流「メリハリ美容のコツ」Vol.2~

    エイジングケアは40代から。30代は美白ケアに注力! 「いまだからこそわかる」年代別ケア~美容家・小林ひろ美さん流「メリハリ美容のコツ」Vol.2~

    0
  4. Beauty“全身一枚皮美容” や“ながらケア”などキレイの秘訣は意外にシンプルで続けやすいものばかり! ~美容家・小林ひろ美さん流「メリハリ美容のコツ」Vol.1~

    “全身一枚皮美容” や“ながらケア”などキレイの秘訣は意外にシンプルで続けやすいものばかり! ~美容家・小林ひろ美さん流「メリハリ美容のコツ」Vol.1~

    0

おすすめの記事PICK UP