FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

35over必見!古臭くならない&若作りにならない!大人女性のロングブーツの着こなし方

Share
35over必見!古臭くならない&若作りにならない!大人女性のロングブーツの着こなし方

ここ数年、じわじわと人気が再熱しているアイテムといえば“ロングブーツ”。とくに今季は、ロングブーツのリバイバル年でもあります。「昔よくはいていたな~。ひさしぶりにはいてみようかな~」と思って、昔買ったロングブーツをクローゼットから引っ張り出してみたものの、はいてみて「なんかちがう?」と思った人はいませんか? それは着こなしが“過去の自分がしていたままだった”ということが一因かもしれません。どんなに質のいいロングブーツだとしても、年齢を重ねた分だけ、変わりゆく自分と今の時代に合わせることが「なんかおかしい」という違和感につながります。「なんか変」「なんかちがう」そう思わない、思わせない、大人にちょうどいいロングブーツの着こなし方について、スタイリストの筆者がご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

ブーツorボトム、どちらかにトレンドをON!

ロングブーツ、もしくはロングブーツをつなげる重要な役わりを果たすボトム。どちらかひとつに、今を感じさせるトレンド色が強いものをとり入れましょう。
じつは、この“どちらかひとつ”というのが、大人にはとっても大事です。ロングブーツ、ボトム、どちらもトレンド色が強いと、若作り感が出やすくなり、逆に老け見えしてしまいます。
または、ロングブーツ、ボトムどちらも昔からあるもので済ませてしまうと、どんなに上質なものであっても、古臭さがぬぐえなくなります。これもまた、老け見えしてしまいます。

※10年以上前に買ったロングブーツの名品「サルトル」を、今季新作「GU」のハーフパンツと合わせたコーデ

例えば、ボトムをトレンド色が強いものにするなら、今季大注目のハーフパンツがおすすめです。若かりし頃、手持ちのロングブーツをショートパンツやミニスカートに合わせていた人は、今こそハーフパンツにチェンジしましょう!
ロングブーツをトレンド色が強いものにするなら、筒幅が太く、ヒールが低いものにしましょう。長年愛用の手持ちのボトムも、トレンドのロングブーツに合わせるだけで、ぐっと鮮度が増しますよ。

ボトムとブーツの間に“すきま”を作らない

今っぽさが増すロングブーツの着こなしとして、ロングスカートやフルレングスのパンツに合わせるとき、ボトムとロングブーツの間に“すきま”を作らないようにしてみてください。
ロングスカートやフルレングスのパンツなど、従来はボトムとブーツの間にタイツやソックスを見せてつなげることが着こなしのひとつでしたが、今季に関しては、あえてタイツやソックスを見せないことが、今っぽい着こなしを叶えるポイントになりますよ。

冬のオシャレが楽しめる“ロングブーツ”。ぜひこの冬とり入れてみてくださいね。

関連記事

  1. BeautyGW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    GW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    0
  2. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    0
  3. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    0
  4. Beautyスタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    スタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    0

おすすめの記事PICK UP