FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

天然繊維ベスト主義はアラサーまで! 似合う&着たい服がない大人が知るべき服選び成功の極意

Share
天然繊維ベスト主義はアラサーまで! 似合う&着たい服がない大人が知るべき服選び成功の極意

「着心地がよければ、素材がなんだって気にしない!」というプチプラ志向の10代、20代を経て「質のいいものを長く使いたい」という、本物志向の30代を横断。しかし、上質なものにこだわっていたら、あっという間に予算オーバー。それでもムリをして買ったのに、着た自分の姿には納得がいかない、似合うと思えないジレンマ…。本物を追求しても、似合う服、着たい服が見つからない状態から脱出するためにはどうしたらいいのか。今回は“大人になればなるほど、本物を身につけましょう”という、誰もが一度は目にしたことがある“おしゃれ定型文”が、服選び失敗を招いてしまう原因である理由と、大人にふさわしい本物とはなにかを、スタイリストの筆者がお話します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

天然繊維に欠けていて、化学繊維にあるもの


夏ならコットンやリネン、冬ならウールやカシミヤ。それぞれ化学繊維等との混紡ではなく、100%に近い服であればあるほど上質とされ、総じて着心地がよく、通気性や保温性といった機能性も高いです。
これらに対し、ポリエステルやレーヨン、アクリルなどの化学繊維は、かつては通気性や保温性どちらも天然繊維より劣り、耐久性も悪く、扱いづらいということから、「天然繊維=本物=上質>化学繊維=偽物=粗悪」という公式ができ上がっていました。
ところが、科学繊維の進化は目まぐるしく、今では天然繊維に負けない通気性や保温性を誇るものが安価で手に入るようになり、耐久性も高く、家庭で気軽にホームクリーニングできる扱いやすさも十分に備えていることから、化学繊維=粗悪ではなくなったのです。
実際、某ファストファッションの防寒インナーをはじめ、革新的な化学繊維の恩恵を無意識のうちに誰もが受けていることでしょう。
天然繊維と比較すると、化学繊維自体アップデートの回数がすさまじく、日々革新的な繊維が誕生しています。体も心も変化の激しい大人世代にとって、化学繊維はまさにぴったりの素材。天然繊維にはなく、化学繊維にあるものとは“変化が激しい大人への適応力”なのです。

大人が失ったものを補ってくれるのが化学繊維

大人世代が天然繊維を着ることで、違和感を覚えることといえば“ほっこりして見える”、“野暮ったく見える”ことではないでしょうか。これは、年齢を重ねるごとに誰もが失う肌のツヤやハリ、別の記事でお話したおしゃれを楽しむ体力や気力、さらにはフレッシュさが影響するからです。
もちろん、すべての天然繊維が当てはまるわけではありませんし、値段が高い服や、ブランド服の天然繊維服が別格というわけでもありません。ただ、一般的な天然繊維と比較すると、化学繊維特有のツヤやハリは、大人世代が失ったツヤやハリを補うことで、天然繊維を着たときの違和感は感じられず、むしろ着る人をイキイキと、若々しく見せるのです。

これらに加えて化学繊維は、天然繊維よりも軽量でホームクリーニングができて、ノーアイロンで着用可能なものが多いことから、体力と気力を失いつつある大人世代にとって、気軽に着る機会を作りやすいのです。

純化学繊維、混紡に限らず、見た目も機能面も大人世代にとって万能なのが化学繊維を使った服。かつての本物志向に固執することなく選ぶ、革新的な1枚こそが大人世代の本物であり、これをあえて選択することが、大人の服選び成功へとつながるのです。

監修:高田空人衣

関連記事

  1. Beauty「おしゃれはガマン」はアラサーまで! SNSにまどわされない、大人女性の服選び成功の極意

    「おしゃれはガマン」はアラサーまで! SNSにまどわされない、大人女性の服選び成功の極意

    0
  2. Beautyシンプル至上主義はアラサーまで! 似合う服&着たい服がない大人が知るべき服選び成功の“極意”

    シンプル至上主義はアラサーまで! 似合う服&着たい服がない大人が知るべき服選び成功の“極意”

    0
  3. Beautyひんやり冷たい、目もとがラク。小ジワ・むくみ対策にもおすすめ!アイケアセラム  #Omezaトーク

    ひんやり冷たい、目もとがラク。小ジワ・むくみ対策にもおすすめ!アイケアセラム #Omezaトーク

    0
  4. Beauty老けて見える!? をメイクで解消。年齢肌をカバーしてキレイに見せるコツ&テクニック

    老けて見える!? をメイクで解消。年齢肌をカバーしてキレイに見せるコツ&テクニック

    0

おすすめの記事PICK UP