紫外線対策がピークを迎えるこれからの季節。
強い日差しに立ち向かうべく、紫外線カット率が高い日焼け止めに変えたとたん、肌の調子が悪くなったり、肌トラブルが続出してしまうなんてことは、できるだけ避けたいですよね。
また、日焼け止め特有のにおいや使用感が苦手な人にとっては、化粧そのものがストレスになることも。
そこで今回は、日焼け止めが苦手な人でも安心して使えて、肌トラブルのストレスフリー! そんな理想的UVコスメを、ヘアメイクアーティストのchihoさんに教えていただきました。
Contents 目次
サナ 舞妓はん 美容液UVジェル
今現在、数量限定で発売されている、みずみずしいつけ心地の日焼け止め。
SPF50 PA++++でありながら、日焼け止め特有の“つけた感”がまったくなく、ずっとみずみずしく乾かないのがおすすめポイント。
ほんのり桜色でトーンアップしながら、透明感も出るので、つけ心地は日焼け止めというより保湿ジェルのような感じです。
伸びがよく、安価のコスメのため、体にも惜しみなく使うことができます(chihoさん)
ミルボン エルジューダ サントリートメント
これは、洗い流さないトリートメントで大人気のエルジューダシリーズからでていて、UVカット効果が加わったエマルジョン(ミルク)とセラム(オイル)の2種類があります。
強烈な紫外線時期にしては、カット率が強すぎず日常使いに適したSPF25 PA+++のため、UVカット成分配合特有のゴワつきがないところがおすすめです。
また、紫外線対策のものにありがちなのが、つけたところがムラになることですが、これは、毛先まで均一にUVカット成分が広がるスムーステクスチュアオイル配合のため、その点心配がないところも大きなメリット!
紫外線によるヘアカラー退色防止にもなるので、帽子や日傘を使わないときにもおすすめです。
ちなみに、うるおいとやわらかさが欲しいならエマルジョンタイプ。ツヤとサラサラ感が欲しいならセラムが合いますよ(chihoさん)
KATE CCリップクリームN
唇は日焼けしやすいにも関わらず、紫外線対策を手抜きしがちなパーツですが、このリップクリームがあれば、他に何もいりません。
リップクリームとして保湿の機能はもちろん、リップカラー・グロスとしての色補正、さらにSPF8 PA+あるので紫外線カット力もある多機能リップですから、
忙しいとき、面倒なときでも忘れず使い続けられるのです。
値段もプチプラでカラーも肌なじみがよく、似合う人を選ばない4色展開。
誰もがデイリーに使いやすいところがおすすめです(chihoさん)
以上、chihoさんが推薦する今夏おすすめのUVコスメ。
手持ちの日焼け止め効果に疑問を感じているなら、使い切る前に今すぐこれらに切り替えてみて!
取材・文/高田空人衣