美容やダイエットは生活習慣からとよくいわれます。
毎日のちょっとしたことが積り積もって大きな違いを生むのでしょう。
一朝一夕には生まれない美肌のための美的生活とは?
今回は、美容家の岡本静香さんの著書『自分の肌を好きになったら運命は変わる』から、美肌のための習慣についてお伝えしていきます。
Contents 目次
土曜日の朝に「デトックスバス」のすすめ
何かと忙しい平日。余裕のある休日に一気に取り戻しましょう。
「土曜日の朝に、「デトックスバス」の時間をつくっています。
汗をかく、からだの血流を巡らせる、洗顔をていねいにして汚れを落とす、からだの角質を落とす、こころのもやもやも落とす! そんなすべてが叶うのが、「デトックスバス」タイムです」。
お風呂に入る前に、洗顔料を泡立ててていねいに洗顔。
その後、肌にマスクやオイルをたっぷり塗り、入浴するそう。
「湯船に発汗作用の高い塩を入れ、ペットボトルの水を飲みながら汗をたっぷりかくまで入ります。塩は加工していない粗塩がよく、なければ料理塩でもOK。
こころが軽くなったり明るくなるような本をじっくり読んでこころもデトックス! 肌がやわらかくなった後は全身スクラブをしてからだ中つるつるに。終わった後の爽快感と肌の明るさには、毎回気分が上がります! 1週間分のたまったものを、すべて落として回復できるのです」
ニキビは自分からのわかりやすいSOS
忙しい女性を悩ませる、なかなか消えない大人ニキビ。
「ニキビは化粧品ではなく生活で直すものだと思います。ニキビは「何かのバランスが崩れていますよ」「あなた今無理をしているのよ」というサイン、それは肌の表面のことだけではありません」
ニキビの原因には皮脂の過剰分泌もありますが、大人になるとジャンクフードのとりすぎや睡眠不足も大きな要因に。その理由は人によって理由はさまざまです。
「どんなときにニキビができやすいか。ゆっくりでいいので、観察してパターンを見つけてみましょう。私の場合はもしニキビができてしまったら、よく休みます。いつもより寝る時間を増やしたり、肌にいいものを集中してとります。だいたい3日あればポツッといくつかできたものは元に戻ります」
自分にとってのニキビ解消法を知っておくことが美肌の近道ですね。
つづいて、
あなたのお部屋はキレイ?
美肌と深く関係する居心地のいい住空間のつくり方