ざっくりニット、かわいけれど、着膨れが心配...。そんなときにおすすめなのが、じつは「手元」。しかも爪のお手入れなのだとか! そこで今回は、ヘアメイクアーティストのchihoさんに着やせネイルケア法を教えていただきました。
Contents 目次
■着やせ効果を高めるコツが自爪のケアに!?
網目の粗いローゲージニットをはじめ、ざっくりとしたニットは、とにかく着膨れがコワイという声も。
ざっくりニットを着るなら、“もれなく着膨れがついてくる”状態は、ある程度避けられませんが、少しでも着膨れ感をマイナスにさせる方法があるのです。
それは、着膨れニットから出ている“華奢パーツ”つまり手元を活かすテクニック。
今回は、手元で最も細くて華奢な自爪にフォーカス!
ボリュームニットに映える、自爪をキレイにのばすためのおすすめネイルケアアイテムをチェックしていきましょう。
■Dr.Nail ディープセラム
静電気が起きやすい素材でつくられているものも多いのが、ニット。そのせいか、手元の乾燥もそのぶん進行してしまいますよね。
そこで、乾燥などで傷んだ爪の内側まで浸透し、ダメージを補修して強く健やかな爪にしてくれるネイルケア美容液がおすすめです。
就寝前に地爪の表面に薄くサッとぬるだけで、割れやすく薄い爪に浸透して補修してくれます。
水溶性でニオイもなく、すぐ乾くので、忙しいときでも使いやすく、毎日使用してもなかなか減らず意外とコストパフォーマンス抜群!
欠けたり割れたりしていない自爪こそ、じつはナチュラルに指先がほっそり見えるために大切なこと。弱った爪でお悩みの人は、とくに試してみてくださいね。
■ガラス製爪やすり 大小セット
これは、ボヘミアングラスで有名なチェコ生まれの機能的なガラス製爪やすり。
ガラス製は紙や金属製のやすりに比べて、驚くほど速く、簡単に削ることができるだけでなく、ツルツルとなめらかな仕上がりになるのが特徴なんです。
特殊ガラスを使用しているため、半永久的に使えてコストパフォーマンスも抜群!
爪にやさしくギザギザにならないので、爪が薄くやわらかい人や、二枚爪になりやすい人、形を整えながら伸ばしている人に最適なんです。
つけ爪を使わず、自爪をできるだけ伸ばして、指を長くほっそり見せたい女性におすすめの爪やすり。ネイルがマストな女性にも、ぴったりのアイテムです(chihoさん)
■&nail ネイルベッドオイル
爪と指先の皮膚をつないでいる、うっすらピンク状の「ハイポニキウム」。
これを直接保湿する100%オーガニックの爪先オイル、おすすめです。
ハイポニキウムを直接保湿することで、健康的なネイルベッド(爪の土台のピンク色の部分)を保ち、すっきりした印象の指先になります。
滴状のチューブでつけやすく、小さく持ち運び便利で、ポーチに入るのでいつでもどこでもサッと指先を保湿できるんですよ。すぐに浸透し、ベタつかないのでストレスなく使えて、余ったオイルは爪まわりに塗れてしまいます。
長いネイルベッドは指先が長くキレイに見える、最大のポイント。
この部分を徹底ケアできるオイル、ほかにはないのでぜひ使ってみてください。
現在ネイルオイルを使ってはいるけれど、いまいち満足できない人にもおすすめですよ(chihoさん)
ニット独特の質感は、凝ったネイルアートよりもキレイな自爪が似合うもの。
ぜひ、これら自爪ケアアイテムを使って、ざっくりニットもすっきり着こなしてくださいね。
取材・文/空人衣