すっかりアウターいらずの季節になり、ファッションも春らしい新作を着ているにも関わらず「なんだか古い」「なんだかダサい、野暮ったい」。そんな姿が鏡に映ってしまうのはなぜでしょう? その原因は、“着こなし方”。メイクの仕方やヘアスタイルに流行があるように、着こなし方だって、流行があります。過去に流行した着こなし方を、今も変えずにいるからこそ、買ったばかりの最新の服は、決して新鮮に見えることもなく、むしろ流行遅れに見えてしまうのです。
軽やかに見える『足首・手首・首』の3首を見せる、旬の着こなしを取り入れて、簡単に今っぽい人になりましょう!
Contents 目次
新しい年にふさわしい、旬の着こなしをしよう
<1>ワンピースは、リバイバルヒットアイテムと合わせて
今春のワンピースといえば、ロング丈のシャツワンピースやフードがついて、パーカーを長くしたような、プルオーバーワンピースなど、長さのあるワンピースが旬。
これらのワンピースを今っぽく着るなら、昨今リバイバルヒットを飛ばしている、レギンスをインして着こなしましょう。
だからといって、昔流行った黒レギンスはNG! ベージュやライトグレーなど、淡い色のリブ編みレギンスがベスト。すそにスリットがあれば、なおさら今っぽい足首見せの着こなしができます。
靴の色も淡い色を選んで、レギンスとの統一感を出すのを忘れずに。
<2>ブラウスは、巻くよりもともと短いものを
ブラウスやシャツの長袖を、くるくるまくってロールアップした手首を見せるスタイルは、今っぽさがありません。
昨今は、長さも幅もボリュームのある袖のブラウスやシャツが主流でしたが、今っぽくブラウスやシャツを着るなら、手首がしっかり見えるほど、袖が短く作られているものを選び、手首にボリュームのあるバングルを重ねましょう。
もしくは、ひじあたりで軽くたくしあげる程度にすること。
ひじに透明のヘアゴムを通しておけば、滑り止めになり、たくしあげた服が落ちにくくなります。
このひと手間で、ぐっと今っぽい手首見せコーディネートができます。
<3>首まわりは、耳で彩る
すっきりと首を出すトップスを着るだけで、爽やかなイメージになりますよね。
そんな首元を彩るのは、長く垂れたビーズいっぱいのネックレス…というのは今っぽさが欠けてしまいます。
アクセサリーで首元を彩るなら、断然ボリュームたっぷりのイヤリングやピアスをセレクトしましょう!
透け感のあるデザインや、アクリルなど、軽やかな素材を使ったものを選ぶと、より今っぽい首見せファッションになります。
年齢や時代とともに、着る服だけでなく着こなし方もアップデートすることで、若々しい見た目が作れます。
ぜひ参考にしてくださいね。