FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

荷物を少なくオシャレする! 旅先にベストな服、いらない服をスタイリストが解説【欧州、アジア、欧米シティ編】

Share
キャリーケースを持った女性の写真

格安航空会社(LCC)のおかげもあって、海外旅行がより身近になりましたね。とくに遠距離への渡航が行きやすく感じられるように。しかし、LCCは預け入れの荷物は基本的に有料。しかも重くなればなるほど高額になることから、帰りはともかく行きは少しでも軽量にしたい…そう思っている人は少なくないはず! 荷物をできるだけ軽くするためには、どうしたらいいのか? それは、意外に重い衣類をいかに少なくするかが重要なんです。
そこで今回は、欧州や豪州、アジア、欧米などのシティ観光をメインとする旅をする人へ、持っていくべき服、持っていく必要がない服を、スタイリストの筆者がご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

街歩きにベストな靴は、スーツケースに必須のアイテム

靴とサンダルをキャリーケースに収納しようとする女性の写真

リゾートでのんびり、ではなく、観光やショッピングなどアクティブに動く旅の場合、靴は現地調達ではなく手持ちのはきなれた靴を持っていくのがベストです。

はき慣れていない靴は、たくさん歩いていなくても、歩き慣れていない道を歩くだけで、疲労感が増してしまいます。

そして、違うタイプの靴を複数入れておくのがコツです。なぜなら同じ靴をはき続けると、その靴で疲れのパターンを記憶しているから。場合によっては、はいてすぐ痛みを感じてしまいます。

持っていくのを避けるべき服は、〇〇が悪い服

雨で濡れるジーンズの写真

海外の街歩きに不向きで、持参しても何かと不便な服は、なんといっても乾きが悪い服です。

日本のように、ちょっと雨が降っただけでは傘をさすこと自体マメではない海外。場所によってはスコールが降ったりと、悪天候で着ていた服がびしょぬれになることもあるでしょうし、テーマパークに行ったら行ったで、日本のように濡れない対策をしている人はほぼいません。
現地の雰囲気に合わせていると、ずぶ濡れを避けられないシチュエーションは何度でもあります。
ですから、乾きが悪い服はとってもストレス。ホテルを転々と変わる旅ならなおさらストレスに感じる結果に。

具体的に言うと、デニムがその一例。濡れると重さが増し、スーツケースでも意外とかさばるデニムは、持参は避けたほうが賢明です。

起床⇒即朝食に行けるリラックスウエア

旅をするうえで、大きな楽しみともいえる食。宿泊先の朝食は、そのひとつでもありますよね。

そんな朝食をスマートに楽しめる、おしゃれなリラックスウエアがあると、暮らすように滞在を楽しめること間違いなし。

備えつけのバスローブでは、なんだかくつろげない…そんな方にも、動きやすくておしゃれなリラックスウエアは、あったらとっても便利なアイテム。
到着してすぐ着たい、そんなリラックスウエアは、スーツケースに入れて持込むのが正解です。

スーツケースに余裕ができればできるほど、現地で荷物が増える心配が少なくなり、購入をあきらめることもなくなります。
少なくても充実した荷造り。ぜひやってみてくださいね。

関連記事

  1. BeautyGW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    GW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    0
  2. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    0
  3. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    0
  4. Beautyスタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    スタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    0

おすすめの記事PICK UP