FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

結果へ導く! うっかり焼けてもリセットできる♡ プロが行う日焼け対策

Share
日焼けしたあとに使える日焼け対策コスメ

出かける前にしっかり日焼け止めを塗っても、こまめに日焼け止めの塗り直しができなかったり、紫外線の強いリゾート地へ出かけたとき、長時間にわたって炎天下にいたりすることで、うっかり日焼けしてしまうことは避けられないもの。思い切り日焼けしてしまったあとでも、アフターケアさえしっかりしておけば、日焼けのダメージを最小限にしてくれるのが本当の日焼け対策だと、ヘアメイクアーティストのchihoさんは説きます。そこで今回は、プロが本気でおすすめする日焼け対策を教えていただきましょう!

Contents 目次

ふだん使いのパックを徹底変更!

フェイスパック

紫外線の多い時期は、ふだん使いしているフェイスパックを、紫外線対策効果や美白効果の高いものへと徹底的に変更します。
パックはただ単に美白力が高いものより、保湿力が高めながら、ぬるつきやベタつきは抑えめで、毛穴がキュッとしまるタイプを選びます。
なぜなら夏は、開きぎみの毛穴やニキビも一緒にケアしたいので、ビタミンC誘導体配合のものが、美白と同時に毛穴・ニキビケアができるから、この時期にベストなんです。

こういったフェイスパックは、たるみやシワにも効果的なので、大人世代にもおすすめ。
日焼けしてしまったときのアフターケアとして、レスキュー的に使用してももちろん悪くないのですが、私はこういったフェイスパックを紫外線が強い時期は常用で使うことで、突発的なダメージを受けても、元に戻りやすい健康的な肌をキープできています(chihoさん)

夏でもボディ保湿を怠らない

ボディジェル

乾燥する秋冬は、誰もが体の保湿を念入りにするでしょうが、夏になると途端にそんな気持ちが薄れがちです。
しかし、夏もボディの保湿を怠らないことが大事! 少なくとも、毎日お風呂上がりにボディジェルをしっかりつけて保湿することで、焼けた肌の鎮静をしながら肌の乾燥も防ぎ、焼けにくい肌作りをすることができるんです。
紫外線が気になる今の時期は体も乾燥しますし、乾燥していると日に焼けやすくなります。
乾燥している肌も日焼け後の肌も、どちらも肌のバリア機能が弱っている状態です。保湿をして保護膜を作ってあげないと、紫外線などの外部刺激を表面で跳ね返すことができず、異物が肌の奥まで侵入してしまいます。
夏はクリームやローションタイプよりも、ベタつかないひんやりとしたジェルタイプを使って、体もしっかり水分補給をしています(chihoさん)

髪はヘアオイルを使いこなす

ヘアオイル

ヘアオイルには紫外線から髪を守る効果があるので、アウトバストリートメントや整髪料にいたるまで、徹底して使うようにしています。
夏の紫外線の多い時期はトリートメントも、洗い流すタイプより、洗い流さないアウトバストリートメントにしたほうが髪表面をコーティングしてくれるため、日焼けを防ぐ効果が高いんですよ。
とくにダメージが多く、帽子から出やすい毛先は焼けやすいので、ヘアオイルを集中的につけるのがポイント。そうすることで、ヘアオイルが髪の1本1本を薄い油膜で包んでくれ、摩擦や外からの刺激から守ってくれます(chihoさん)

この夏は、暑い夏が遅れているぶん、残暑が厳しくなりそうな気配…!? ぜひ参考にして、秋までしっかり日焼けを防ぎましょう!

取材・文/高田空人衣

【取材協力】ヘアメイクアーティストchiho
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/
アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。

関連記事

  1. Beauty冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    0
  2. Beauty外出が増えた今年はいつも以上に肌ケアが大切! 今やっておきたいリカバリー法を美容皮膚科医が解説

    外出が増えた今年はいつも以上に肌ケアが大切! 今やっておきたいリカバリー法を美容皮膚科医が解説

    0
  3. Beautyマスクで日焼けは防げない! 冬でもマストな日焼け止め対策、どんな工夫をしたらいい?

    マスクで日焼けは防げない! 冬でもマストな日焼け止め対策、どんな工夫をしたらいい?

    32
  4. Healthcare毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP