暑さや日焼けなど、対策するべきポイントがたくさんある夏シーズン。なるべく薄着で過ごしたいですが、紫外線の影響も気になりますよね。そこで今回は、毎日の気温と体感温度を計測する「体感温度計」をご紹介。“暑いor涼しい”をひと目で確認できるだけでなく、その日に適した服装も教えてくれます。お出かけの際に役立つようで、ユーザーからは「アプリのおかげで紫外線対策を忘れずに行える」「体感温度が昨日よりも低かったので、薄着にしてみた」といった声が。雨が降れば蒸し暑さも感じる今の季節。さっそくアプリを使ってみました。
Contents 目次
不快指数・今日の服装・体感温度を把握できる予報アプリ
さっそくアプリを起動すると、画面の中央に29.4℃と現在の体感温度が登場。ほかにも最高・最低気温や、前日との気温差が現れ、パッと見だけでも今日の気温状況が把握できました。すべての情報は現在地周辺のデータですが、検索機能を使えば違う地域の体感温度を調べられます。
試しに沖縄県の那覇市と入力したところ、体感温度は一気に上がって34.2℃に。思ったよりも温度が高くて驚きましたが、好きな地域を検索できるのはとてもありがたい機能です。外出先の気温をあらかじめ調べれば、事前に暑さ対策を施せるはず。
続いて「不快指数」という項目に移動してみます。不快指数とは外の過ごしやすさを数値化したもので、現在の不快指数は“78”。画面横にある一覧表を見てみると、“75~80 やや暑い”と表示されていました。時間帯ごとの不快指数を表したグラフを参照すれば、暑さが和らぐタイミングも把握可能。お出かけする際は不快指数を参考に、ちょうどいいタイミングで出発してみてくださいね。
「体感温度計」で人気の機能が、「今日の服装」。同項目をセレクトすると、「紫外線対策に帽子や日傘、サングラスなどが必要」というお知らせが出できました。短い文章でまとめられているので、バタバタしがちな朝でも気軽にチェックできそう。紫外線によるシミを避けたいので、今日は指示通りの服装で外出したいと思います。
同アプリをとり入れている人からは、「服装を決めるときに悩まなくなったよ!」「気温ではなく体感温度を教えてくれるのがありがたい」「昨日よりも涼しくなってると素直にうれしい(笑)」「過ごしやすい時間帯を把握してからベランダで日光浴を楽しむ」などの声が上がっていました。
今年の夏は「体感温度計」で、暑さや紫外線を乗りきりましょう。
<レート>
4.0(最大5/App Store/7月29日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:KAZUYA MATSUMOTO
サイズ:27.9MB
互換性:iOS 12.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)和室にちゃぶ台
文/矢野りさ