残暑も落ち着き、涼しい風が心地よく感じられる今の時期は、たまっていた夏の疲労がどっと出て心身ともに疲れが表れやすいとき。当然、肌にもその兆候が表れ、いつものメイクではどうにもならないトラブルが続出!
そんな事実を目の前に、何から改善していいかわからないと思ったら、まずは化粧下地を見直しましょう。お疲れ状態にあった過労肌も、化粧下地を変えるだけで、しゃきっとリセットして見せることができるのだそう。今回は、ヘアメイクアーティストchihoさんにおすすめ下地を3つ教えていただきました。
Contents 目次
お疲れ状態…「くすみがヤバい」
夏の間の日焼けが今ではくすみに変化して、なんだか肌がトーンダウンして見える。そんなお悩みには『ディアダリア スキンパラダイス ピュアモイスチャーサンローション』がおすすめです。
肌の色を自然にトーンアップさせてくれますし、SPF50+/PA++++なので、もうこれ以上絶対に焼きたくないという、紫外線予防下地としてもすぐれています。
仕上がりはセミマットで、上からのせるファンデーションをしっかり密着し、化粧もちをよくしてくれます。
保湿力の高い同ブランドのクッションファンデーションと合わせると、相性はさらによし! 安全な成分を使っていて、パラベン&香料フリーなフォーミュラであることから、さらなる肌トラブルを心配する必要もありません。ふだんから敏感肌の人も安心して使えます(chihoさん)
お疲れ状態…「毛穴がヤバい」
真夏はとっくに過ぎ去ったはずなのに、あいかわらず毛穴が開きっぱなし…というなら『イヴ・サンローラン ラディアントタッチ ブラープライマー』がおすすめです。
肌をなめらかにして均一に整える効果と、光とツヤを与える効果の2つを両立させたメイクアップベースで、サラサラと軽いテクスチャーが特徴。
よく伸びて、毛穴の凸凹を均一にしつつ、サラサラなつるり肌に仕上げてくれます。
毛穴におすすめの化粧下地は乾燥してしまうものが多いなか、美容オイル配合で乾燥せず、美肌をキープしてくれるところがイチ押し!
とくに、少し肌にザラつく部分のある混合肌の人におすすめです。使うとザラザラした部分がさらりとして、その後のファンデーションのノリがぐっとよくなります。
1回の使用量が少なくても効果よしなので、コスパも優秀です(chihoさん)
お疲れ状態…「失くした透明感がヤバい」
かつては自らの肌にもあったはずの、透明感のあるツヤ肌。これを取り戻したいなら『ポール&ジョー ラトゥー エクラ ファンデーションプライマーN』がおすすめです。
ラベンダーパールがくすみを消して、透明感と立体感を演出してくれる化粧下地です。
保湿力もあってツヤ感が抜群! 上に重ねるファンデーションの種類を問わず、どんなアイテムにも合うから、下地以外は手持ちのコスメをそのまま使って問題ありません。
全顔に塗ってもよし、部分的にハイライトとして使ってもよし!
ほかの下地と併用しても問題ないため、使い勝手も優秀です(chihoさん)
自分のお肌のお疲れ状況に合わせて、下地も使い分けてみてくださいね。
取材・文/高田空人衣