ようやく秋の気配を感じられる季節になりました。秋は誰もがちょっと気力が低下したり、気分が落ち込んだりする傾向にあります。そんな季節の変わり目にプロはどんなことに気をつけて秋を満喫しているのでしょうか。今回は、ヨガ&フィットネス講師の山本華子さんに「アンチエイジング・ビューティー&メンテナンス」の習慣を教えていただきました。
Contents 目次
季節の変わり目を乗り切る!「内側と外側」のセルフケア法
年齢を重ねてくると持って生まれたさまざまな素質よりも今までのセルフケアの結果が反映されるように思っています。
そんな私が大切にしているのは…
「肌・髪・歯」です。
肌と髪はとにかく乾燥させないようにしています。
東洋医学ではこれから秋の季節は一年の中でも一番乾燥しやすい時期と言われています。
そのためには外側からのケアと内側からのケア(食べるもの)に気を配っています。
【外側からのケア】
高保湿を求めて、最近はいろいろなパックにはまっております。
値段も安いものから高価なものまで試していますが、韓国コスメのパックは本当に保湿力が高いのでリピートしています。大概、生徒さんからおすすめだとお土産でいただき、そのあと自分でも買うパターンが多いです。
【内側からのケア】
秋は白い食べものをとると乾燥に効きますが、中でも私は手作りの甘酒にはまっています。
母親に作り方を教わったのですが、驚くほど簡単にできるので、ヨーグルトにかけたり、豆乳と割って飲んだりしています。