FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

肌のシワを改善! 間食にとる「アーモンド」のアンチエイジング効果

Share
アーモンド

どんなにスキンケアを工夫したとしても、年齢を重ねるにつれ、肌の状態は変わっていくもの。そのなかでも、できるだけ若々しく、美しい肌を保ち続けたいと願う女性は多いでしょう。そんな女性たちにとって希望となり得る、アーモンドと肌の関係にまつわる、興味深い調査結果が明らかになりました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

アーモンドを摂取することで、肌の状態が大きく改善!?

アーモンド正方形
世界最大のアーモンド生産地である米国カリフォルニア州のアーモンド生産農家・加工業者によって組織される、『カリフォルニア・アーモンド協会』出資のもと実施された調査によると、「アンチエイジング対策としてアーモンドを摂取することが、日々のスキンケアによい効果をもたらす」ということが示唆されました。
この調査は、異なる肌タイプをもつ閉経後の健康な女性28人を無作為に2グループに振り分け、ひとつのグループでは、間食としてアーモンドを1日の合計カロリー摂取量の20%、1日平均340kcalを摂取(約60g)。もう一方のグループでは、ナッツ類を含まない間食として、シリアルバーやグラノーラバー、プレッツェルを1日の合計カロリー摂取量の20%摂取し、各グループともに調査開始時、4週間経過時、8週間経過時、12週間経過時、16週間経過時に、高解像度の顔撮像技術を使って肌評価も行うというもの。
その結果、アーモンドを間食として摂取した参加者は、そうでない参加者と比較して統計的に大幅な肌状態の改善が見られたというのです。

アーモンドを食べることが、未来のシワ対策に!?

リンゴ
今回の調査では、どのようなシワも3Dで復元することができ、シワの幅や重症度の主な特徴の分析も可能な複数の高解像度カメラを使用。その結果、アーモンドを間食として摂取した参加者には、統計的に「シワの幅が10%減少」ならびに、「シワの重症度が9%減少」という結果が得られたことがわかりました。

エイジングによる肌の変化は、とても長い時間の流れとともに起こるものであり、16週間の調査には限界があること、また、今回はごく限られたサンプルによる結果であるという事実などが前提としてあるものの、アーモンドの日常的な摂取は、閉経後の女性のシワの重症度を低減させる働きをする可能性が示唆されました。今後さらに調査が進めば、その可能性はより信頼できるものになっていきそうです。

ほかのナッツ類と比べても栄養価が高いアーモンド。まだまだその効能には未知数な部分もありますが、抗酸化作用のあるビタミンEやミネラル、食物繊維を豊富に含むアーモンドを日常的に摂取することは、体の内側からキレイを育むための賢い選択のひとつといえそう。未来の肌のために、今からできることをコツコツ続けていきたいですね。

文/野田美香

関連記事

  1. Beauty5年、10年先の見た目年齢を変える!20代後半から始めるパーツ別スキンケア法

    5年、10年先の見た目年齢を変える!20代後半から始めるパーツ別スキンケア法

    58
  2. Beauty肌を30歳若返らせるって本当!? 海外研究が注目するアンチエイジング技術とは?

    肌を30歳若返らせるって本当!? 海外研究が注目するアンチエイジング技術とは?

    0
  3. Beauty植物が作り出す「フィトケミカル」の力で紫外線対策! 肌ダメージを修復するアイテム2つ #Omezaトーク

    植物が作り出す「フィトケミカル」の力で紫外線対策! 肌ダメージを修復するアイテム2つ #Omezaトーク

    0
  4. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP