空気が乾燥する冬は、髪のパサつきやごわつき、静電気などが気になる季節。イベントシーズンでもあるこの時期、髪のコンディションに悩まされている人も多いのではないでしょうか? 大切な日はサロンでキレイに仕上げてもらうのもありだけれど、毎日サロンに通うわけにもいかないし、やっぱり日々のホームケアが重要。そこで今回は、自宅でできるヘアケアの効果を引き出す小ワザと、じょうずな市販のシャンプーの選び方を人気スタイリスト前原穂高さんにお聞きしました!
Contents 目次
髪のプロに聞く! 市販のシャンプー選びのポイント
前原さんが登場したのは、コーセーコスメポート「ジュレーム アミノ シュープリーム」ローンチ発表会。イベント中のトークセッションでは、東京・表参道と名古屋・栄に自身のサロン「Violet」をオープンし、店舗での美容師業を中心に雑誌やCMなどのヘアメイク業、美容師向けのセミナー講師などのさまざまな活躍をされている前原さんが、女性の髪のお悩みについてアドバイスを送りました。
サロンのお客様から「ドラッグストアでも買えるシャンプーのおすすめ」を聞かれることが多いと切り出した前原さん。サロン専売品のシャンプーは、保湿力、補修力、仕上がりのよさなどにすぐれたアミノ酸系のものが多いそうで、今回新発売となる「ジュレーム アミノ シュープリーム」は、3種類のアミノ酸系洗浄成分を配合したスキンケア発想のシャンプーとのこと。最近市販品でも増えつつあるアミノ酸系シャンプーは、価格帯と仕上がりのバランスがよく、おすすめできると語りました。
すぐ実践できる! ホームケアのワンポイントアドバイス
続いて、来場した女性たちの髪のお悩み別に前原さんが自宅でできるヘアケアのアドバイスをするコーナーでは、すぐに実践してみたくなる耳寄りな情報が!
「髪にクセがあり、ごわつく」というお悩みを抱える女性に対して、しっとりタイプのシャンプー&トリートメントを選び、トリートメントをムラなく塗布することをすすめた前原さん。トリートメントをムラなく髪全体に塗布するには、手で塗布したあとに、全体をコームでといてから甘めに流すのがポイントとのこと。コームを使うことで、トリートメント剤を髪の根元から毛先、内側から外側までまんべんなく塗布できるそう。また、あまりしっかり流さないほうが、まとまりよく仕上がるそうです。
前原さんによると、髪の乾燥が気になる人には、しっとりタイプでなおかつアミノ酸系シリコンを含んだシャンプー&トリートメントがおすすめとのこと。シリコンはよくないというイメージがありますが、前原さんいわく、最近は水に溶けやすく頭皮に蓄積しにくいシリコンが増えているそうで、そのシリコンが髪になめらかさを与え、乾燥によるトラブルを防いでくれるそう。ノンシリコンシャンプーブームのころのような、「シリコン」=「悪」という概念は、すでに過去のものだということがわかりました。
最後に、「くせ毛でパサパサ、ツヤがない」という複合的な悩みを抱える女性には、その女性の雰囲気も加味して、「しっとりタイプより、ふんわり感あのある仕上がりの方が似合う」と判断し、全体的にはサラサラタイプのトリートメントを、そして毛先にはしっとりタイプのトリートメントという使い分けを提案した前原さん。サロンではこうした使い分けは日常的に行なっているそうで、全体的にふわっとした軽さを残しながら、毛先は落ち着いた仕上がりを実現できるそうです。
シャンプートレンドの移り変わりや続々と登場する新商品に、何を選ぶのが正解なのか迷ってしまうこともありますが、「シンプルに美しい髪を保つことがいちばんの願い!」そんな女性にとって、美髪のプロによるホームケアのアドバイスはとても頼りになるものです。さっそく実践して、イベントシーズン本番に向けて美髪に磨きをかけたいですね。
文/野田美香