寒さと共に訪れる強烈な乾燥。気がつけば、あらゆるところがカサカサ、ガサガサ。ボディや顔はわかりやすく乾燥するのでケアは念入りになりますが、気づくと深刻化しているのが、くちびるや髪の毛、ハンドや爪まわりだったりしませんか? 今回はそんな細かいパーツの乾燥からものの見事に守ってくれた信頼できるアイテムをご紹介します。
Contents 目次
乾燥がツラい季節となりました。年々乾燥がひどくなる気がして、ちょっとでもケアを怠れば、その結果カサカサが倍になって返ってくる感じです。
そんななかで、とにかく「これは乾燥対策によく効く!」と実感して、何度もリピートしているアイテムがあります。それがこの写真のふたつ。
ひとつは、みなさんにもおなじみの「DHC薬用リップクリーム」。数々のコスメ大賞もとっている商品なので今さら語るのもなんですが、それでもやっぱり「これはすごい」と思ってしまうリップです。もうこれまで何度買い直したかわかりません。10本ではきかないほどです。リップってお土産などでもらったりして、手元には常に数種類あったりします。そのためどこでも気になったときにすぐ塗れるように、持ち歩きのポーチだけでなく、オフィスのデスクとか、リビングのテーブルなどにちょこっと置いてあったりして、ちょこちょこ塗ったりもします。でもやっぱりこのDHCの王道リップがいちばんうるおって、そのうるおいが長続き。これを塗っている限りは乾燥知らずです。一度、同じブランドの別リップ(もっと値段がはるもの)を買ったこともあるのですが(もっといいと思って)、なぜかそちらはあまり合わず、結局このリップに戻りました。
最近は色付きリップとか、オーガニックとか、いろいろ気になるワードのリップもあって、つい使ってみたくなり手を出すのですが、気がつけばこのうすピンクのやさしい見た目のリップを塗り直すことに。この先、これを超えるほどの安心感を持てるリップは出てこないのではないか、と思うほどです。もしもまだこちらのリップを使ってみたことのない人、そしてくちびるのカサカサにお悩みの人はぜひ一度ためしてみる価値があると思います!
もうひとつのうるおいアイテムが、「Moiiバーム ウォーク イン フォレスト」。こちらは以前にもこちらのコーナーで紹介したのですが、自然由来の成分で作られた、パラベンも合成着色料もフリーの安心タイプのバームです。私は基本はヘアに使っていますが、ナチュラルな感じでしっとりいい感じに仕上げることができます。香りもとってもよくて、毎朝のスタイリング時から癒されます。こちら、ヘアだけでなく、ボデイにも使えるので、髪につけて残ったものを手になじませて、爪の先までじっくり浸透させるようにすると、本当にムダがないし、ダブルでうるおっていい感じです。ヘアセットしたあと、手を洗わなくてもいいわけです。忙しい朝にとても便利。こちらは美容院で教えてもらって買っているのですが、かれこれもう3個目になります。なかなかこの質感のバームに出合わないので、こちらもなくなると不安になるほど。美容院に行くタイミングとこちらを買い足すタイミングが合えばいいですが、これだけ買いにわざわざ美容院に行ったこともありました。
もともと、いろんなものをためしたいのと、これはすごくいい!というものにはそうそう出合わないこともあり、同じ商品をずっと使うことはあまりないのですが、ここで紹介した2アイテムは、なくなると必ず同じものを買って使うこと数年。年の瀬で、今年一年を振り返るなかでも、「自分が愛用しているものってなんだろう?」と考えたとき、このリップとバームとの付き合いはずいぶん長くなったなぁとふと思い、ご紹介させていただきました。特にいまの乾燥シーズンにこれらの実力を強く感じるんですよね。おかげでこの冬も安心して乗り切れそうです。
(編集長ホボ)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。