ほしいものを買うときに、真っ先にチェックしている人が多い『メルカリ』や『ラクマ』といったフリマアプリ。今や買いものの新常識となっていますよね。過去に買い逃したものが買えたり、お得に買える利点などはあるものの、個人間の取り引きであることから、売る側、買う側どちらになっても、大なり小なりトラブルが起こったり、不満が残ったことがある人も少なくありませんよね。
そこで今回は、買う側にフォーカス! 美容やファッションのアイテムに関して、フリマアプリで買いものをする際に、失敗だな…とあと味の悪い買いもの防ぐための方法をご紹介します。
Contents 目次
原則として大事なのは“期待をしないこと”
フリマアプリで購入するとき、期待をすればするほど後悔する可能性が高くなります。この期待とは、「届くもの」と「出品相手」どちらに対しても。
まず、届くものに対していちばん期待はずれになりやすいのが、商品の状態。
使用したものであれば、記載してある使用感の程度とは違った状態で届くことは少なくありませんから、ある程度みなさん覚悟はあるでしょうし、期待はずれも承知のうえでしょう。しかし、新品未使用品であっても、失敗がないという保障はありません。
実際に筆者は、試着のみの未使用品のニットをフリマアプリで購入したことがあるのですが、出品者がニットのサイズに対して大柄だったのか、届いたニットは糸が切れて裂けた状態で届いたことがあります。もちろん、出品者はこの点について説明で一切ふれておりません。
たとえ新品に近いものであっても、期待をしてしまうとあと味の悪い買いものになりますから、フリマアプリで買いものするときには、ものや人、どちらに対しても一切の期待をしないことが基本です。
出品者のサイズを聞くのは効果的!
フリマアプリで服を購入するときには、出品者自身のサイズを質問するのは効果的です。
そうすることで、筆者が実際に体験したような失敗も防げますし、手持ちのアイテムとの比較や、自分のサイズとの比較も簡単にできますよね。
ただし、出品者の誰もが自身の身長や体重、ふだん着ている服のサイズについて答えてくれるわけではないでしょう。そんなときには、出品者のほかの出品物をチェックしてみてください。出品者自身のサイズが推測できるものが、出品されているかもしれませんよ。
新品コスメはこの人が失敗率低し
コスメは、例え新品であっても消費期限が3年といわれています。使用して肌にトラブルが出るのを避けるために、事前に購入した時期を質問しておきたいところ。
しかしながら、出品者が本当に正しい購入時期を教えてくれるかは、残念ながら確実とはいえません。
そこで、新品のコスメを買うなら『商品の回転が速い出品者』にしぼって購入することをおすすめします。
例えば、同じ新品コスメを大量に出品している人は、売れる件数も多く、比較的に新しいコスメを在庫に抱えている可能性が高いので、古いコスメを買ってしまう失敗が少ないです。
ほしいものが安く手に入るメリットは大きいですが、「安いには理由がある」「新品だからといって安心できない」ということを、心底考えさせられるのが『フリマアプリ』。ストレスなく、じょうずにつき合っていきましょう。
文/高田空人衣