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レンジで簡単☆チリミート

レンジで簡単にできるチリミートです。
作り方は材料を全部混ぜてレンジで温めるだけ♪ ご飯やパスタ、野菜ソテーにかけても美味! いろいろな使い方ができて、作っておいて絶対に損はない作り置きです!! ピリッと辛い味つけがあと引くおいしさ♪


作り置きレシピ「レンジで簡単☆チリミート」

【材料】(3〜4人分)
合いびき肉 300g
ケチャップ 大さじ4
中濃ソース 大さじ3
しょうゆ 小さじ1
片栗粉 小さじ1
カレー粉 小さじ1と1/2
チリパウダー お好みで少々

【作り方】
(1)耐熱ボウルにすべての材料を入れて混ぜる。
(2)ラップをして600wのレンジで3分加熱し、いったんとり出して混ぜ、もう一度ラップをしてレンジで2分加熱する。ラップをとって混ぜ、粗熱がとれるまでおいてでき上がり。

【ポイント】
・500wの場合の加熱時間は、最初3分30秒、2回目が2分30秒です。
・レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・保存期間は冷蔵で5日になります。

お好みで玉ねぎやセロリ、ピーマンなどのみじん切りを加えても◎ 意外と悩みがちな、毎日のお昼ごはんにも活躍してくれる作り置きです。ご飯、麺類、食パンなどにこれさえかければ、満足感のある一品ができ上がりますよ!

私のオススメの食べ方をご紹介します。

ご飯にのせて、タコライスにしてみました。
温かいご飯にチリミートをのせ、細切りにしたレタス、トマトを添えて、チーズを散らします。仕上げに粗びきこしょうをふってでき上がり。
ピリ辛のミートでご飯が進みます♪ 一品で野菜とたんぱく質がとれるのもうれしいポイントです。

アスパラガスにかけてもおいしいです。
アスパラガスはグリルで焼くか、フライパンでソテーし、チリミートをかけ、半熟卵をのせます。おつまみにも◎

子どもが食べる場合は、チリパウダーなし&カレー粉を少なめ(小さじ1以下)にするとよいです。レンジでとても簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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