FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ニューヨーカーの間でブームの新習慣! 美肌になれる「骨だしスープ」ってどんなもの?

Share
チキンスープ

ハリウッドセレブや健康志向のニューヨーカーの間でブームの「骨だしスープ」。アメリカでは「ボーンブロススープ」と呼ばれ、医師のサラ・ゴットフリード博士が火つけ役として知られています。その栄養価の高さは “飲む美容液”ともいわれるほど。内科医の桑島靖子先生もその効果を体感し、医院での食事指導にもとり入れているそう。今回は、著書の『魔法の骨だしスープで顔のしわ・たるみは消せる』(PHP研究所)から肌によい理由をお伝えします。

Contents 目次

特に40代以上の人にはメリットが多い

窓際でスープを飲む女性

腸の機能は年齢とともに衰えます。栄養をつけようとボリュームのある肉を食べても、
胃がもたれるだけで、十分に消化吸収されていないということもよくある話。それは腸の力が衰えている兆候かもしれません。

「肉に含まれるたんぱく質は消化活動によって、アミノ酸という分子に分解されることで、初めて栄養として吸収されます。年齢とともに腸が若いころのように働けなくなり、せっかくの栄養も吸収されにくくなるのです」(桑島先生)

それを解決するのが骨だしスープです。
魚や肉を骨つきのままじっくり煮込むと、たんぱく質はアミノ酸レベルに分解されてスープのなかに溶け出します。これならラクに栄養を吸収できるというわけです。

骨だしスープは「とりわけ40、50代以上の女性に高い効果が期待できる」と桑島先生。腸と肌には深いつながりがあり、腸粘膜を元気にして栄養をしっかり吸収するとお肌にもよい成分が届けられます。

骨から出る栄養に注目

キッチンでスープを作る女性

注目したいのは、肉を食べるだけではとれない「骨から出る」成分。

「骨や軟骨は通常、かたくて食べることができません。しかしスープとして煮出せば、骨や軟骨に含まれる栄養素を溶け出させることができます。古来、この調理法は世界各国で行われてきました。すね肉を煮出すロシアのボルシチ、韓国の参鶏湯(サムゲタン)や牛テールスープ、日本では煮干しのだし汁や、魚のあら汁などもそうです」

骨だしスープに含まれるぜい沢な成分は、なんといっても腸粘膜を元気にするアミノ酸です。
「骨から抽出される栄養分の代表格がアミノ酸の一種グルタミン。腸粘膜を補修して消化能力を高め、肌をはじめ、体の組織の新陳代謝を促します。またグリシンも腸にやさしいアミノ酸です。腸粘膜の炎症を鎮静化し、肝臓の解毒能力を上げ、腸からもれ出た毒素の処理をバックアップ。睡眠の質を上げる効果もあります」

そして関節や軟骨の成分であるグルコサミン、コンドロイチン硫酸、ヒアルロン酸も豊富。またカルシウム、マグネシウム、リンなど、体の機能を調節するミネラルも多く含まれます。

栄養分をスムーズに吸収できる骨だしスープ。桑島先生は「数週間続けると、肌のハリがよみがえってきたと感じられるはず」と話します。

次回は基本の骨だしスープの作り方をご紹介します!

文/庄司真紀

参考書籍

書影

『NY発! 飲む美容液! 魔法の骨だしスープで顔のしわ・たるみは消せる』(PHP研究所)

【プロフィール】

桑島靖子
内科医院副院長。日本内科学会総合内科専門医。日本東洋医学会漢方専門医。日本抗加齢医学会専門医。30代に悩まされ続けた不定愁訴を、漢方と栄養療法で自ら克服。以来、漢方、栄養療法、点滴療法をとり入れた複合的なアプローチで内科疾患、不妊治療、発達障害、不定愁訴などの治療・予防に当たる。著書に『子宮を温める食べ方があった!』(青春出版社)などがある。

だいぼうかおり
料理家、スタイリスト。イギリス留学を経て編集者に。料理ページを担当したことをきっかけにフードコーディネーターに師事。多くの広告、カタログ撮影、レシピ開発に携わる。著書に『一生使える!家庭のたれ大全』(PHP研究所)『一生使える!お酢の作りおき大全』(同)がある。本書の料理ページのレシピ作成、料理制作、スタイリングを手がける。

関連記事

  1. Beauty翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    0
  2. Beauty心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    0
  3. Beauty紫外線対策は、春から始めよう! UV選びのポイントは「PA」。おすすめアイテム3選

    紫外線対策は、春から始めよう! UV選びのポイントは「PA」。おすすめアイテム3選

    0
  4. Beauty花粉シーズンに欠かせない! 肌荒れや保湿対策に。おすすめシートマスク3選

    花粉シーズンに欠かせない! 肌荒れや保湿対策に。おすすめシートマスク3選

    0

おすすめの記事PICK UP