腸内環境を整え、免疫力アップにも役立つ発酵食。今回の作り置き発酵調味料はデザートにかけたり、ジュースにして飲める「フルーツ甘酒ソース」です! おいしく腸活して、体のなかから体調を整えていきましょう。
Contents 目次
こんにちは。発酵ライフ推進協会の是友麻希です。いよいよ梅雨が空けそうです。今年も夏がやってきます‼︎ 夏が大好きな私は、夏になるとテンションマックス‼︎とはいえ、今年はコロナの影響で、「夏だー!」と大ハシャギできない状況なのも事実です。
そこで、今回はステイホームでもテンションの上がるビタミンカラーのカンタン発酵ソース「フルーツ甘酒ソース」をご紹介します。こんなときだからこそ、免疫力をアップするカンタン発酵ソースで、おうちでも楽しく過ごしていきましょう。
前回でもご紹介しましたが、甘酒は食物繊維が豊富。さらにビタミンCたっぷりのフルーツを加えた「甘酒ソース」にして、ヨーグルトなどにかければ、デザートを食べながら腸活ができちゃうという、なんともうれしいお話です。
作り方は、またもや超簡単♪
用意するのは、
甘酒 200ml
好きなフルーツ 100g
塩 ひとつまみ
これをミキサーにかけるだけで、おいしい「フルーツ甘酒ソース」ができちゃいます。
甘酒は米麹で作られた甘酒を用意してくださいね。
甘酒は食物繊維やビタミンB群が豊富ですが、じつはビタミンCが含まれていないんです。そこにフルーツを加えることによって、最強のソースができちゃうんですよ。
フルーツはどんなものでもO K!
これからの季節だったら、スイカやパイナップル、ぜいたくにマンゴーなどでもいいですね。
もちろん、生のフルーツじゃなくても◎。冷凍のブルーベリーやいちごでも、カンタンにできますよ。
ヨーグルトにかけたり、アイスクリームにかけたり、コーンフレークも入れてパフェにしたり、フルーツソースとして活用できます。
水分の多いフルーツの場合はソースというより、飲むフルーツ甘酒として最適。
朝ごはん代わりに飲むと、朝からテンションも上がり、1日のパワーチャージができます。じつは、最近の私のブームは朝、「ブルーベリー甘酒」をワイングラスに入れて飲むこと。朝から優雅な気分になれます♪
もちろんミキサーにかけず、カットしたフルーツとして混ぜるだけでも、デザートとしておいしく食べられます!
でき上がったフルーツ甘酒は、冷蔵庫で1週間ほど保存が可能です。発酵は、カンタンで、おいしくって、長持ち‼︎ いいことだらけですね。
それでは今日も発酵のチカラで、元気な1日を過ごしましょう!