シリアルのひとつであるスイス発祥の“ミューズリー”。スイス人医師によって健康食として作られたのが始まりで、オート麦をメインに、全粒穀物やドライフルーツなどをミックスさせ栄養価を高めています。カルディで見つけたのは、ヨーロッパで圧倒的な信頼を得ているファミリア社のミューズリー。今回は、チョコレートがトッピングされた「チョコクランチ」を食べてみました!
Contents 目次
栄養価の高いオート麦
健康的な食事と利便性を重視したファミリア社のミューズリー。製品はすべて高い山々に囲まれたアルプスのふもとで作られているそう。
オート麦フレークにとうもろこしのクリスプなど数種類の穀物に、ココナッツフレーク、ヘーゼルナッツ、アーモンドといったナッツがバランスよくミックスされています。さらに、ミューズリーでは珍しくチョコレートがトッピングされています。
オート麦はオーツ麦とも呼ばれ、大麦や小麦とはまた違った種類。食物繊維は白米の22倍ともいわれ、鉄分やカルシウムも豊富に含まれている栄養価の高い穀物。食物繊維は水溶性のもので、このなかにはきのこなどにも多く含まれる、β-グルカンが豊富。β-グルカンは免疫力アップにもよいとされる成分です。
サクサク食感も楽しいミューズリー
海外のヘルシーなミューズリーやシリアルで一般的に用いられるオート麦や全粒穀物。ファミリアの「チョコクランチ」でもオート麦や全粒穀物を用いていますが、ネーミング通り、一粒一粒が大きいフレークやクリスプに加工しているのが特徴です。そのためサクサクとした食感が楽しく、より満足感も高まります。
白いかたまりがオート麦フレークで、茶色の塊がとうもろこしや全粒穀物にココアパウダーを入れたものです。
砂糖も使われていますが、甘すぎず、穀物のおいしさを感じることができます。そこにスライスされたチョコレートが入っているのですが、このチョコレート自体がビターで味わいよく、豊潤なカカオの風味が効いています。また溶けやすいので、口に入れるとすぐにとろけて、牛乳や豆乳を加えるとココアのようにやさしい甘さになっていきます。
全体的に見ると穀物からナッツまで、たくさんの食材が入っているので、多彩な味が楽しめて、それが飽きずに食べられるおいしさになっているようです。毎日のように食べていましたが、体重にも響くことがなかったのもよかったです。甘さがおいしいミューズリーなので、朝食やおやつにもいいですね。
ファミリア チョコクランチ 500g 756円(税込)
文・写真/庄司真紀