朝晩が少し過ごしやすくなってきたこの頃。夏の疲れが出てきたり、温かいもので元気をつけたくなったりしませんか? そんなときは、鶏むね肉で作る揚げない竜田揚げでたんぱく質をしっかり補充。食物繊維たっぷりのれんこんがメインのグラタンで、気持ちのいい歯ざわりを楽しむのも◎。満足度が高くてヘルシーなおすすめレシピをご紹介します。
Contents 目次
動物性と植物性両方のたんぱく質がとれる便利な副菜♪ 「まぐろとひじきの納豆あえ」
【材料(2人分)】
まぐろ(赤身・刺し身用さく)……120g
芽ひじき(乾燥)……6g
にら……40g
【A】
・ポン酢しょうゆ大さじ1と1/2
・練り辛子小さじ1/2
納豆……1パック
練り辛子……少々
【作り方】
(1)まぐろはひと口大に切る。
(2)ひじきは水でもどしてざるに上げる。にらは約2㎝長さに切る。沸騰した湯でひじきとにらを30秒ほどゆでてざるにあける。
(3)ボウルに【A】を混ぜ合わせ、納豆を加えてあえる。粗熱をとってしっかり水気をきった(2)と(1)を加えてあえ、器に盛って辛子を添える。
鶏むね肉に下味をしっかりつけて、ジューシーにいただく♪「レンジde竜田揚げ」
【材料(2人分)】
鶏むね肉(皮なし)……1枚
【A】
・しょうゆ……大さじ1
・みりん……小さじ1
・おろしにんにく……小さじ1
・おろししょうが……小さじ1
・酒……大さじ1
・サラダ油……大さじ1
【B】
・米粉……少々
・片栗粉……少々
ベビーリーフ……少々
【作り方】
(1)鶏むね肉を1.5cm幅のそぎ切りにしてボウルに入れ、【A】を加えてよくもみ混ぜて、30分ほどおいておく。
(2)(1)の汁気を軽くふきとり、混ぜ合わせた【B】を薄くまぶす。
(3)耐熱皿にオーブンシートをひき、(2)の鶏むね肉をくっつかないように間隔をあけて並べ、ラップをせずにそのまま電子レンジ(600W)で2分半加熱し、裏がえしてさらに1分加熱する。
(4)好みでベビーリーフを添えて盛り付ける。
ズバリきのこで腸活!「きのこのスープ」
【材料(4人分)】
えのきだけ……3袋
しめじ……1パック
牛乳……800cc
バター……大さじ2
固形スープの素……1個
塩……少量
こしょう……少量
【作り方】
(1)えのきだけは根元を落とし、長さを半分に切る。しめじは根元を落とし、1本ずつバラバラにする 。
(2)鍋にバターを溶かして(1)を炒め、しんなりしてきたらスープの素を細かく砕いて混ぜる。
(3)牛乳を加えて温め、味を見て塩、こしょうで調え、器に盛ってあればタラゴンをあしらう。
味つけはこしょうだけ!の気ラクさが魅力♪「れんこんとハムのトロトロチーズ焼き」
【材料(2人分)】
れんこん……150g
裂けるチーズ……1本
ハム……2枚
サラダ油……小さじ1
黒こしょう……少々(※あらびきがおすすめ)
【作り方】
(1)れんこんは皮をむいて4~5mmの薄切りに。大きいものは半月に切る。チーズは細く裂き、ハムを千切りにする。
(2)フライパンに油をしき、れんこんを並べて焼く。透き通り、両面がこんがりしたらOK。
(3)(2)を耐熱皿に並べ、上にチーズとハムをのせ、黒こしょうをかけてオーブントースターで4~5分焼く。
いかがでしたか?
FYTTEレシピページには、ほかにも、この時期にぴったりなレシピが豊富に載っています。材料別にメニューを検索することもできるので、ぜひ活用してくださいね。