CATEGORY : ダイエット |食べる
寒い日は… 1粒で2つの幸せ♪ “福を招く”しょうが飴でほっこりしませんか #週末よもやま
急に寒くなりましたが、みなさん、冷え対策は万全ですか? しょうがといえば体を温める食材としておなじみですよね。今回はこれからの季節にオススメしたい“福を招く”(!?)しょうが飴をご紹介します♪
Contents 目次
しとしと雨が降る寒い夕方、なにか温かいものがほしいとスーパーに入ったところ、なんとも福々しいしょうが飴を見つけました! その名も「二福(ふたふく)まねき飴)」。インパクトのあるパッケージとネーミングに惹かれてさっそく購入♪
「二福(ふたふく)まねき飴」は高知県産のしょうがをふんだんに練り込み、飴職人によってひとつひとつ手作りされているそう。
ネーミングの「二福」は、1粒で2度楽しめるという意味。秘伝の製法により、そのまま食べるだけでなく、お湯に溶かすことで本格的なしょうが湯が味わえるという、まさに“1粒で2つの幸せ”を楽しめる飴なのです。しかも、食べてみるとわかるのですが、最高においしい~♪ 体も心もほっこり元気になりますよ!
『一福…そのまま食べる』
購入した翌朝、寝起きの頭を目覚めさせるため、まずは紅茶と一緒に食べてみました。飴というよりは、しょうがの砂糖菓子のような感じで、サクサク噛み砕けます。歯につかないのがうれしい!
少しずつ噛み砕きながら食べていくと、やさしい甘さのなかにほどよくピリッとしたしょうがの味が広がります。私はのどがヒリヒリしてしまうほどのエッジの効いた味は苦手なので、今回は “ちょうどよいおいしいさ”。強い刺激が苦手な人も比較的食べやすいのではないかと思います。
『二福…しょうが湯として飲む』
最後、「二福」として紅茶に入れてみました。少し溶けるまで待って飲んでみると、甘味としょうが風味の絶妙なバランスがおいしすぎ! ジンジャーティーをティーバッグで抽出するより、リアルで自然な味わいに感じました。体も気持ちもほっこりしてきます。甘味があるので、仕事で疲れた頭を復活させるのに午後のティータイムにもよさそう。
天気が悪い日や寒い日は憂うつですよね。おうちで過ごす時間が増えると思いますが、冷えは万病のもと。しょうがパワーで体はもちろん、心もほっこりするひとときを楽しみながら元気に過ごして、“健康の福”を招き入れましょう!
(編集 メロン)
週末よもやまとは…週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。