ちょっと早い感じがありますが、2020年の自分の食生活を振り返ったとき、もっとも株が上がった食材は、なんといっても“鶏のむね肉”。高たんぱく、低カロリー、おいしくて満足度も十分なサラダチキンは常にストックしています。鶏のむね肉は、肉類の中では値段が安いし、サラダチキンは作るのも簡単♪ ただひとつ気になるのが、サラダチキンを作るときに、耐熱ビニール袋を使い捨てなきゃならないことなんだよな…。←これを解決してくれる商品を見つけました!
Contents 目次
サラダチキン、おいしくてよく作ります。ネットなどで、さまざまなやり方が紹介されていますよね。どのレシピもおおむね同じなのですが、私は以前FYTTEで紹介されていた「ヨーグルトサラダチキン」の方法が作りやすく、ここに落ち着いています。
ただひとつ、気になっていたのが、耐熱ビニール袋を使い捨てなければならないこと。もったいないというのもあるし、ごみを増やしたくないというのもあるし…。
そんなある日、都内で期間限定で開かれていた「エシカルコンビニ」というポップアップイベントに出かけたところ、3000回くり返し使えるというシリコーンバッグを発見。
「stasher(スタッシャー)」という名前のそれは、食品グレードのシリコーンを使ったバッグで、食材を入れて加熱や冷凍ができるそう。しかも食器洗浄機で洗えるらしいのです。私が購入したMサイズは税抜きで1500円という値段で、たしかにふつうのビニール袋より高額ですが、3000回使えるということは、毎日使っても10年弱は使えるということ?
さっそくサラダチキンを作ってみます。
肉を入れて、湯せんにかけて…
できました!
ちなみにこのチキンは、味つけなしのプレーンです。
完成したサラダチキンをスタッシャーから出したら、軽く洗って食洗器の中へ。逆さまにしてお皿などと一緒に並べて食洗器にかけることができます。
Мサイズは鶏のむね肉がちょうど1枚入るくらい。とっても重宝して何度も使っています! とはいえ毎日サラダチキンを作るわけではないので、あと20年は使えそうだな…(笑) みなさんも試しにいかがですか? (編集まりりん)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。