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冬においしいグラタンをヘルシーに!「チキンと季節野菜のふわもちとろろグラタン」#今週の作り置き

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冬においしいグラタンをヘルシーに!「チキンと季節野菜のふわもちとろろグラタン」#今週の作り置き

寒くなると食べたくなるグラタンですが、バター、小麦粉、牛乳など高カロリー・高脂質な材料が多くダイエット中にはちょっと躊躇しちゃいますよね。今回はとろろを使用しあっさりヘルシーにアレンジ。加熱してふわふわもちもちのとろろが具材を包みます。

監修 : まりえ (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で、レシピ考案を中心に活動中の管理栄養士。大学で管理栄養資格を取得後、大手外食チェーンやコンビニ、スーパー、カフェ等のメニュー開発やレシピ開発、社員の栄養相談やヘルスケアコンテンツ記事の執筆など、幅広く食に関する仕事に従事。特別な道具は使わず、フライパンひとつで短時間でできる料理が評判。
「シェアダイン」

Contents 目次

「チキンと季節野菜のふわもちとろろグラタン」

【材料】
長いも…150g
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
鶏もも肉…100g
ブロッコリー…1/3個
にんじん…1/2本
しめじ…1/3房
オリーブオイル…大さじ1
白ワイン(なければ水)…大さじ2
塩・こしょう…適量
粉チーズ…適量
刻みのり…適量

【作り方】

(1)長いもは皮をむいてすりおろし、めんつゆを混ぜ合わせる。

(2)ブロッコリー、にんじんはひと口大に、しめじは小房にする。

(3)鶏肉はひと口大にする。フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、表面に焼き色がつくまで焼く。

(4)ブロッコリー、にんじんを加えて塩・こしょうを振り、白ワインを入れてフタをし、弱火で5分程度蒸し焼きにする。

(5)中火にしてしめじを入れ炒める。

(6)グラタン皿に(5)を入れて(1)をかけ、粉チーズを振りトースターで5分焼き、刻みのりをトッピングする。

【ヘルシーポイント】
長いもは、低カロリーで食物繊維が豊富! またカリウム等のミネラルや、ビタミンB群、ビタミンC等をバランスよく含む栄養価の高い食材です。
ジアスターゼなど消化酵素が豊富に含まれているのが特徴で、消化を助けて疲れた胃腸をいたわってくれる、天然の消化薬ともいわれています。

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