CATEGORY : ダイエット |食べる
【ダイエットチョイス!】今日は焼肉屋さんで外食♡ お肉と組み合わせるとNGなメニューは?~EICO式ダイエットのコツ(53)~
Contents 目次
A キムチ
ナイスチョイス!
野菜がとれて、カプサイシンの脂肪燃焼効果も期待できる!
キムチは、そもそも白菜という野菜ですし、含まれる唐辛子のカプサイシンの脂肪燃焼効果も期待できます。ですから、肉と合わせてぜひ食べたい食材です。ご飯のおかずとして食べないように気をつけて。
B わかめスープ
ナイスチョイス!
血液サラサラ効果や食べすぎ予防効果あり!
肉をたくさん食べると、どうしても血液がドロドロになりがちです。それは、牛や豚の体温は人間より高いため、その肉に含まれる脂質が人間の体内に入ると固まりやすくなるからです。わかめにはそれをサラサラにする効果が期待できます。また、最初にスープを飲んで胃を温めると、食べすぎ防止にも役立ちます。
C 白ごはん
ナイスチョイス!
ご飯と一緒に食べるとエネルギー消費が高まる!
焼き肉にご飯なんて太りそう! そう思われがちですが、意外にも一緒に食べたほうがいいのがご飯です。お肉に含まれるビタミンB1は白ごはんと一緒に食べることによってエネルギーに変換されやすくなります。ただし、ご飯は小さめサイズを頼むようにし、食べ過ぎないように注意して。
D お酒
バッドチョイス!
脂肪をため込みやすくなる
焼き肉にはビールが最高!と思っている人には残念な結果ですが、避けたほうがいいのがお酒です。
その理由は肝臓の働きにあります。肝臓で分解しにくい食べものは、焼いたもの、揚げたもの、アルコールといわれています。なぜなら、もともと自然界になかったものだからです。これらを分解するには消化酵素を大量に使うため、代謝に酵素が回ってこないのです 。焼き肉の場合、すでに肉を焼いているので、それを分解するだけで大変! そこにアルコールが加わると、体は危機状態とジャッジし、脂肪をため込もうとするのです。ダイエット中は1杯にとどめておきましょう。
【焼き肉と組み合わせる食材のポイント】
キムチ、わかめスープ、そしてご飯が焼き肉と一緒に食べたい食材です。ダイエット的にも健康のためにも効果的といえます。そして、避けたいのがお酒です。多くても1杯にとどめ、チェイサーとしてお水をのむようにしましょう。
取材・文/野上 郁子 イラスト/たなか のりこ