FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

タイ、サケ、フグ、アジ、白身魚でないものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
画像

白身魚、最近食べましたか? わが家の場合、肉類や赤身の魚に比べて、意外と食卓にのぼらないんですよね…。でも、じつはこの白身魚、高たんぱくで低カロリーのすぐれもの。その優秀さを知れば、さっそく買いに走ること間違いなし…?! 「ダイエットに役立つ栄養クイズ」、今回のテーマは“白身魚”です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

【問題1】白身魚の仲間でないものは、次のうちどれ?

□タイ
□サケ
□フグ
□アジ

 

 

 

画像

 

 

 

正解は………?

 

 

 

アジ画像

「アジ」です

白身魚と赤身魚の違いは、筋肉の色素たんぱく質の違いによるものです。上記の中で、「アジ」は、赤身魚の仲間になります。「タイ」や「フグ」は、身が白いので、わかりやすいですね。身がオレンジ色をしている「サケ」は、赤身魚と思いがちですが、じつは白身魚の仲間。赤っぽい身の色は、アスタキサンチンというカロテノイドの一種です。白身魚は全体的に脂分が少なく、さっぱりした味わいが特長です。

全体的に低カロリーなものが多い白身魚。その中でもいちばんカロリーが低いのは、次のうちどれ?(100g中)

□サワラ
□タラ
□ヒラメ
□スズキ

「タラ」です

上記の白身魚100g当たりのカロリーは、サワラ177kcal、タラ77kcal、天然のヒラメ103kcal養殖のヒラメ126kcal、スズキ123kcal。白身魚の中でも、タラは、かなり低カロリーな食材です。タラは、低脂肪、高たんぱく質が特長ですので、ダイエット中などには、とってもおすすめです。また、タウリンも豊富で、体の中のよぶんなコレステロールを排出する効果などもあります。鍋料理などに利用するイメージの強い魚かもしれませんが、フライや天ぷらなど低カロリーだからこそ、揚げものなどにして楽しんでもよいかと思います。

たんぱく質がいちばん多いのは、次のうちどれ?(100g中)

□サワラ
□タラ
□ヒラメ
□スズキ

「ヒラメ」です

全体的に、どの白身魚も高たんぱく質なものばかりですが、上記の白身魚100g当たりのたんぱく質量は、サワラ20.1g、タラ17.6g、天然のヒラメ20.0g、養殖のヒラメ21.6g、スズキ19.8g。養殖のヒラメがいちばん多く、天然もののヒラメとサワラとは、ほぼ同じくらいのたんぱく質を含んでいます。切り身の1切れは、約80~100gですので、1切れを食べれば、1日に必要なたんぱく質の約1/3は摂取できます。日々の献立に、じょうずに献立に入れてみましょう。

栄養価が高いというイメージの「ウナギ」も白身魚の仲間です。ほかの白身魚に比べて、特に多く含まれている成分は、次のうちどれ?

□たんぱく質
□ビタミンA
□鉄分
□カルシウム

「ビタミンA」です

ウナギは特にビタミン・ミネラル分を多く含み、栄養豊富な魚のひとつです。蒲焼きなどが一般的なので、白身魚のイメージがない人もいるでしょう。たんぱく質などは、もちろん豊富ですが、ほかの魚と比べて断トツで豊富に含んでいるのが「ビタミンA」。身の部分よりも「肝(きも)」に多く含まれていますので、肝吸いはおすすめです。夏バテを防ぐためにウナギを食べる風習があるのも、それだけ栄養価が高い食材だからということになります。

「ウナギ」の栄養価の中で、ほかの白身魚と比べて低いのは、次のうちどれ?

□脂質
□ビタミンC
□食物繊維
□マグネシウム

「マグネシウム」です

ウナギはビタミン・ミネラルが豊富な魚ではありますが、マグネシウムはほかの白身魚に比べ、やや少なめです。マグネシウムは、骨の成分として重要であり、体内の代謝をサポートする重要なミネラルです。ただ、ウナギには同じく骨の構成成分であるカルシウムを含み、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含まれているので、栄養価は、ほかの白身魚と比べても十分に高いと言ってよいでしょう。

関連記事

  1. Dietたんぱく質がしっかりとれる、簡単☆さっぱり☆おすすめ夏向きレシピ

    たんぱく質がしっかりとれる、簡単☆さっぱり☆おすすめ夏向きレシピ

    0
  2. Dietスイカ100gは何キロカロリー?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    スイカ100gは何キロカロリー?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Dietビーフシチュー、オムライス、ナポリタン、ポークソテー。一番カロリーが低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ビーフシチュー、オムライス、ナポリタン、ポークソテー。一番カロリーが低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietトマトに含まれている「リコピン」って、何?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    トマトに含まれている「リコピン」って、何?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP