海藻類を原料とする寒天は食物繊維を含む食品の代表格。お米を炊くときや、汁ものを作るときなど、ちょこちょこ使いたいものですが、「あれ、入れたはいいけど、なんかドロッとなっちゃった…」ということも。今回は、熱い液体に入れて飲むときの基本から、低カロリーに抑えた満足デザートまで、幅広く活用できる寒天レシピをご紹介します。
Contents 目次
まずは「基本のき」。緑茶やコーヒーに入れるときの、お湯の温度は80度以上!
冷めないうちに飲むのがおいしく飲めるポイント♪「緑茶寒天」
【材料(1回分)】
粉寒天……小さじ1(2g)
緑茶の茶葉……適宜
お湯……1カップ(200ml)
【作り方】
(1)急須に緑茶の茶葉を入れ、80度以上のお湯でお茶をつくる。お湯の温度が低すぎると粉寒天が溶けないので注意。
(2)(1)に粉寒天を入れる。粉寒天の量が多すぎるとドロドロして飲みにくくなる場合があるので気をつけて。
(3)お茶が冷めないうちに、スプーンでよくかき混ぜる。お茶の温度が40度まで冷めると寒天が固まってしまうので注意を。
(4)スプーンですくってみて、とろみがついたら完成。寒天が固まらないよう温かいうちに飲みましょう。
※甘みが欲しい場合は、寒天を加える前にノンカロリーのダイエット甘味料やはちみつなどで調節を。
インスタントコーヒーで腸活! 寒天を入れたらよく混ぜて。「コーヒー×寒天」
【材料(1回分)】
粉寒天……小さじ1(2g)
インスタントコーヒー……適宜
お湯……1カップ(200ml)
【作り方】
(1)カップに好みの量のインスタントコーヒーを入れ、80度以上のお湯を注いでコーヒーをつくる。
(2)(1)に粉寒天を入れ、スプーンでよくかき混ぜ、冷めないうちに飲む。
次からは、寒天を使った満足デザートレシピをご紹介します。
むくみ解消にもお役立ち!「豆乳あずききなこ寒天」
【材料(流し缶1個分)】
砂糖……20g
きなこ……20g
寒天パウダー……4g
豆乳……2カップ
ゆであずき(缶詰)……150g
【作り方】
(1)砂糖ときなこをよく混ぜ合わせておく。
(2)鍋に水100ml、寒天パウダー、(1)を入れて弱火にかけ、沸騰したら1~2分混ぜながら加熱する。
(3)豆乳も加え、混ぜたら火からおろし、ざるでこす。
(4)粗熱がとれたらゆであずきを加えて混ぜ、少しトロミがついたら流し缶に流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
(5)固まったら12等分に切って器に盛りつけ、きなこ(分量外)をふる。
砂糖なし。生クリームなし。アボカドのクリーミーな味わい「アボカドの寒天アイス」
【材料(作りやすい分量)】
アボカド……1個
キウイ……1個
牛乳……200ml
寒天パウダー……2g
レモン汁……大さじ1
はちみつ……大さじ3
ラム酒……大さじ1
【作り方】
(1)アボカドは皮をむいて種をとり、キウイは皮をむいてカットする。
(2)鍋に牛乳と寒天パウダーを入れ、弱火にかけて混ぜながら温める、沸騰後1~2分煮る。
(3)ミキサーに(1)と、レモン汁、はちみつ、ラム酒、冷ました(2)を入れてかくはんし、ペースト状にする。
(4)(3)を容器に流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。
(5)30分ぐらい冷やしたらとり出して混ぜ、これを2~3回くり返してなめらかになったらスプーンですくって器に盛りつける。
クリームチーズを減らしヨーグルトベースに。ゼラチンの代わりに寒天を使ったヘルシーな「チーズケーキ寒天」
【材料(1ホール[16㎝のタルト型]分)
クラッカー……60g
バター……20g
寒天パウダー……4g
クリームチーズ……100g
レモン汁……大さじ1
ヨーグルト……300g
はちみつ……大さじ3
レモンの皮……1個分
チャービル(あれば)……適量
【作り方】
(1)細かく刻んだクラッカーと室温に戻して溶かしたバターを混ぜ、型に薄く敷き詰めたら、冷蔵庫で冷やす。
(2)鍋に水100mlと寒天パウダーを入れて弱火にかけ、沸騰したら1~2分混ぜながら煮て火を止める。
(3)ボウルにクリームチーズを入れてよく練り、やわらかくなったら、ヨーグルトとはちみつ、おろしたレモンの皮を加えて混ぜる。
(4)粗熱のとれた(2)を、(3)に少しずつ加えて混ぜる。(1)の型に流し入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やし固める。
(5)固まったら型から出し、おろしたレモンの皮をふりかけ、あればチャービルを添える。
いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろなお菓子のレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/cat/sweets-snack/