蒸し暑い時期は、疲れを感じることも多くなってきますね。疲労やストレス、食欲不振を感じたときにはスタミナ食でパワーアップ! 無印良品の『食べるスープ 豚肉とチンゲン菜の胡麻味噌担々スープ』は、疲れたときにとり入れたい豚肉などが入った辛味のあるスープ。じんわり汗をかいて、体のだるさをとり去り、暑い季節に適した体づくりをしていきましょう。
Contents 目次
ごまやコチュジャン、甜麺醤の辛味スープ
フリーズドライのスープというと、あっさりしたものが定番ですが、疲れやだるさを感じるときなどは、こってり濃厚なスープがいいなと思うこともありますよね。
無印の『食べるスープ 豚肉とチンゲン菜の胡麻味噌担々スープ』は、ごまやコチュジャン、甜麺醤の坦々スープに豚肉やチンゲン菜、きくらげを合わせたスープ。
疲労回復の食材といえばビタミンB1を含む豚肉ですし、またチンゲン菜は免疫力にもよいβ-カロテンやビタミンCを多く含む野菜。きくらげは食物繊維を多く含み、体にこもった熱を放出する薬膳食材でもあります。
そして原材料を見ると、ねりごまの含有量が多いのがわかります。ごまは古来のスーパーフード。これだけでも滋養強壮が高そうです。
濃厚なスープとたっぷり具材
お湯を注ぎ、軽くかき混ぜたら1分ででき上がり。
まろやかな辛味のあるごまみその坦々スープが食欲をそそるスープです。濃厚でコクがあり、辛味も強すぎず絶妙でおいしい! チンゲン菜はシャキシャキしていて、豚肉はジューシーでうま味がにじみ出ています。きくらげも歯応えよく、具だくさんに仕上がっています。
最後はご飯を入れて食べてもいいですね。味の薄いチャーハンと一緒に食べましたが、ちょうどいい感じでした。たんぱく質を補強するなら、カットしたゆで卵を入れたりしてもおいしそうです。
しっかり食べてカロリーは62kcal。脂質は4.0g、食塩相当量は1.9gと、思ったよりも脂質も塩分も控えめ。食べた直後から体がぽかぽか温まって、じんわり汗をかきました。代謝が高まって内側からスッキリ。辛味の刺激から、午後の集中力が高まったような気もしました。
食べるスープ 豚肉とチンゲン菜の胡麻味噌担々スープ 4食 390円(税込)
文・写真/庄司真紀