野菜や果物の栄養を余すところなくとれるスムージー。水分補給も兼ねて暑い季節にはなおさらもってこいですね。無印良品からも手軽なボトルタイプのスムージーが発売されていますが、今年の新商品は、ケールやほうれん草、大麦若葉を使った『青野菜のスムージー』です。1/2日分の野菜を使い、カロリーも1本67kcalとヘルシーに仕上がっています!
Contents 目次
青野菜を中心にりんごやバナナも
新商品の『青野菜のスムージー ケール ほうれん草 大麦若葉』は、野菜ジュースや青汁では定番のケール、ほうれん草などの青野菜に、レモンとしょうがを加えたグリーンスムージーです。野菜不足のときにもうれしい1/2日分の野菜を使っています。
原材料は、野菜(ケール、ほうれん草、にんじん、しょうが、大麦若葉)、果実(りんご、バナナ、オレンジ、レモン)などとなっています。
野菜汁79%、果汁19%となっていて、野菜がメインのどちらかというとストイックな青汁系スムージー。カロリーは1本67kcal、野菜由来の食物繊維が3.5g含まれます。
甘さ控えめですっきりとした味わい
飲んでみると、スムージーらしく少しとろっとしていて、野菜の繊維が感じられます。ケールが入っているため、青汁のような味わいを想像していましたが、一般的な青汁ともちょっと違っていて、野菜っぽさはあまりなく、初めはりんごと青野菜のさっぱりとした味わいが強く、あと味にしょうがが効いてきます。
青汁にあるような粉っぽさがないので、飲みやすく、口当たりや味がどちらかというとトマトジュースに似ているなと思いました。
全体的にはケールや大麦若葉の飲みにくさをりんごやバナナなどの果物が中和していて、思ったよりもやわらかい味わい。果実などの甘さは控えめです。
果実が多くなるとおいしいですが、それだけ太りやすくなるということもあるので、ダイエットや健康管理を積極的にしている人にはこちらのほうがお好みかも。ケールや大麦若葉はスーパーフードともいわれるほど栄養価の高い野菜なので、暑さに疲れたときの滋養強壮にもよさそうです。毎日の食事の際に半分ずつ飲んだりしてもいいですね。
青野菜のスムージー ケール ほうれん草 大麦若葉 235g 290円(税込)
文・写真/庄司真紀