FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    23

豚しゃぶとにんじんの焼肉のたれ漬け

余りがちな焼肉のたれを使って、簡単にできる一品!
入れる野菜はお好みでアレンジOK♪
シンプルですが、覚えておくと役立つレシピです。


作り置きレシピ「豚しゃぶとにんじんの焼肉のたれ漬け」

【材料】(3人分)
豚肉ロースしゃぶしゃぶ用 240g
にんじん 1本
焼肉のたれ 大さじ4
酢 大さじ1
かいわれ大根 お好みで

【作り方】
(1)にんじんはせん切りにする。
(2)鍋に湯を沸かし、豚肉をほぐしながらゆでる。肉の色が変わったらざるに上げて水気を切る。
(3)ボウルに(1)と(2)を入れ、焼肉のたれと酢を加えて混ぜる。お好みでかいわれ大根を散らす。

【ポイント】
・豚肉をゆでるときは、沸騰させ過ぎないことと、酒を少し入れるとおいしくゆでられます。
・焼肉のたれはお好みのもので大丈夫です。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

焼肉のたれを使った味つけで、とても簡単にできる一品です。
焼肉のたれはすでにいろいろな調味料が配合されているので、ほかに調味料を加えなくても簡単においしく仕上がるのがよいところ!

お酢を少し加えることで、酸味がプラスされて夏場にもさっぱりといただけます♪

今回はシンプルに野菜はにんじんだけにしたのですが、ほかに玉ねぎ、もやし、水菜、ゆでた小松菜などを、お好みで加えてアレンジもできます。

焼肉のたれが余ったときにもオススメなので、ぜひ試してみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23

関連記事

  1. Dietダイエットにも最適! 栄養たっぷりな「高野豆腐のピリ辛肉みそ」 #今日の作り置き

    ダイエットにも最適! 栄養たっぷりな「高野豆腐のピリ辛肉みそ」 #今日の作り置き

    0
  2. Dietダイエット中にもおすすめ! シャキシャキ食感がおいしい「キャベツ」の作り置きレシピ4選

    ダイエット中にもおすすめ! シャキシャキ食感がおいしい「キャベツ」の作り置きレシピ4選

    0
  3. Diet低脂質&低カロリーな「まぐろ」を活用! 貧血予防にもおすすめな作り置きレシピ3選

    低脂質&低カロリーな「まぐろ」を活用! 貧血予防にもおすすめな作り置きレシピ3選

    0
  4. Diet余った「にんじん」をおいしく消費! 免疫力アップも期待できる作り置きレシピ3選

    余った「にんじん」をおいしく消費! 免疫力アップも期待できる作り置きレシピ3選

    0

Pickup