“飲む点滴”ともいわれる甘酒。店頭ではさまざまな味わいの甘酒を見かけますが、今回は、炭酸×甘酒×レモンの組み合わせに惹かれて「スパークリング甘酒レモン」をお試ししてみました~♪
Contents 目次
私自身は子どものころ甘酒が苦手で、飲めるようになったのは、大人になってから。甘酒ブームで、さまざまなフレーバーが楽しめるようになったというのも、よかったのかもしれません。
とはいえ、大きなパックを買い置きするほど、頻繁に飲むわけではないので、気になった商品の飲み切りサイズを1本買いしています。
さて、そんな私が今回、試してみたのは、こちらの「スパークリング甘酒レモン」。組み合わせを見ただけで、飲みやすそうと期待が膨らみました。
酒粕・米麹仕込み。さらに、1本(190ml)当たり1日分のビタミンCもとれるようです。
グラスに注ぎ、飲もうと口に近づけると、ほんのりと甘酒の香りが。酒粕を使っているので、なんとな~く、個人的にはお酒っぽい香りも感じました。(*商品はアルコール分1%未満なので、炭酸飲料になります)
飲んでみると…微炭酸でそんなに酸っぱくもなく、あえていえば、のど越しさわやかなレモン炭酸水に、甘酒の風味が加わったドリンクという感じ。甘さはけっこうあるものの、炭酸ということもあり、甘酒が苦手な人は飲みやすいかも。
同じ炭酸飲料を飲むなら、米麹やビタミンCもとれる「スパークリング甘酒レモン」をチョイスしてもいいし、酒粕の香りがあるので、食事中にお酒替わりにとり入れてもよさそうです(個人的感想)。いつもの甘酒や炭酸飲料とはちょっと違った味わいを楽しみたいときに、いかがでしょう。
(編集 kico)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。