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A 運動前

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イマイチチョイス

空腹を避けるために飲むのはあり。糖質補給がベター
運動するとき、空腹のままという人がいますが、筋肉が分解されてしまうリスクがあります。筋肉を作るのはすごく大変なのに、分解するのはすごく早い。空腹時の運動はもったいないんです。本来、運動前は糖質を補給したほうがよいので、バナナやおにぎりを食べるほうがよいとは思いますが、お腹が空いているときにプロテインドリンクを飲むのも、ナシではないです。

 

B 運動後

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ナイスチョイス

30分以内がベスト。筋肉量アップにつながる!
運動や筋トレをすると、筋肉の細胞(筋細胞)が損傷します。筋肉痛が起こるのはこのせい。筋肉がちょっと傷つくんです。運動後すぐプロテインドリンクでたんぱく質を体に入れると、その傷つけたものをフォローし、超回復といって筋肉がどんどん強くなり、筋肉量が増えていきます。つまりプロテインドリンクを飲むなら、運動後45分以内、できれば30分以内がベスト。運動後の体はエネルギーや栄養が消費されている=飢餓状態のため、吸収率が高いのです。1時間後に飲んだ場合、効果が落ちると言われています。

 

C 運動中に少しずつ

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バッドチョイス

運動中に飲んでいいのは水だけ
運動しているときに胃を使うと、わき腹が痛くなるなど体調が悪くなります。運動中飲んでいいのは水だけと覚えておきましょう。

 

 

【運動との組み合わせでプロテインドリンクを飲むタイミングについて】
プロテインドリンクを飲むのは、運動後30分以内がベストです。このタイミングでたんぱく質を補給することで、超回復が起こり、筋肉量を効率よく増やすことができます。ただし、注意したいのは、超回復を起こすには運動の強度も必要ということ。普通の散歩程度の運動では起こりません。少し筋肉痛が起こるくらいの強度がベストでしょう。

取材・文/野上 郁子  イラスト/たなか のりこ

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ダイエットコーチ EICO

ダイエットコーチ EICO

日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上のダイエットを指導。自身も21歳のとき、4か月で11kg、1年でトータル20kgの減量を達成し、翌年、準ミス日本に輝く。第一子出産後は産後ダイエットで20kgダイエットに成功。現在二児の母となり、 産後ダイエット真っ最中。スタイルアップだけでなく、体力を落とさずにパワフルになれるダイエットを研究中!
リバウンド率ゼロをキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット法をコーチング。特に下半身ヤセに定評がある。
著書に『ズボラな人ほど成功する!ママ太り解消ダイエット』『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜のやせルール』『実録"気づくだけ"ダイエット』『『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセました』『どうしてもヤセられなかった人たちが“おデブ習慣"に気づいたらみるみる10kgヤセましたPREMIUM』『Diet Note』『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200』など累計65万部突破。

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