FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

韓国産春雨の原料は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
韓国料理画像

キムチ、ビビンパ、チャプチェなど、韓国料理は私たちの日常でも身近な存在です。では、チャプチェに使われる春雨の原料は? 韓国で産後の体力回復のために食べる料理は? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「韓国料理」。知っているようで知らない知識をクイズでゲット!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

【問題】
春雨を使った韓国料理「チャプチェ」。ここで使われる春雨の原料は、次のうちどれ?

□緑豆
□小麦粉
□さつまいも
□そば粉

 

 

 

チャプチェ画像

 

 

 

答えは……

さつまいも画像

「さつまいも」です

日本のスーパーなどで手に入りやすい春雨には、2種類あります。表面がツルツルしている棒状の春雨は日本産。じゃがいもやさつまいもなど、いも類のデンプンを混ぜて作っているものが多いです。少し縮れた棒状の春雨は、中国産。緑豆などから作られています。韓国産の春雨は、少しグレーがかった半透明なもので、主にさつまいもが原料です。しっかりとした弾力があり、ふやけにくいのが特徴です。日頃の料理を通して、いろいろな春雨の味わいを食べ比べてみるのも楽しいかと思います。

韓国料理の中で温かい煮込み料理「カムジャタン」。これは何が入っている料理ことを言う?

□テンメンジャン
□豆腐
□牛肉
□じゃがいも

「じゃがいも」です

寒い時期に食べたくなる「カムジャタン」という料理は、基本的に「じゃがいも」と「骨つきの豚肉」を使用した煮込み料理になります。「カムジャ」=じゃがいも、「タン」=スープという意味があるようです。使用している豚肉の背骨を「カムジャ骨」と呼び、この肉を使用したスープを、「カムジャタン」という説もあるようです。野菜も入っていて、ボリュームのある体が温まる料理です。

韓国料理で飲む代表的なお酒「マッコリ」。「マッコリ」の主原料は、次のうちどれ?

□米
□大麦
□りんご
□豆乳

「米」です

「マッコリ」は、日本のお酒の「どぶろく」に似た感じで、同じ醸造酒の仲間になります。「どぶろく」は、基本的には米のみが原料となりますが、「マッコリ」は、主原料の米に、いも類やとうもろこしなどを加えて作っています。甘味がある中に酸味も感じられ、乳酸菌を含んでおり、ヨーグルトのような味わいがあるので、女性に人気なお酒のひとつです。

韓国の屋台など売られている「ホットク」というデザート。「ホットク」にいちばん近いお菓子は次のうちどれ?

□わらびもち
□ようかん
□カステラ
□おやき

「おやき」です

韓国で庶民的なお菓子として屋台などでも売られている「ホットク」。小麦粉やもち粉にイーストを加えて発酵した生地の中に、砂糖やシナモンなどを包み込み、上から押しあてながら、平たく焼き上げたもので、日本でいう「お焼き」に似たお菓子です。甘いお菓子としてだけでなく、お惣菜のようなホットクも屋台では売られており、気軽に食べられる軽食といった役割も果たしています。

韓国で、誕生日などの特別な日に食べる料理は、次のうちどれ?

□わかめスープ
□キムチ
□チヂミ
□キンパ

「わかめスープ」です

韓国では、誕生日などの特別なときに「わかめスープ」を食べる習慣があります。もともと産後に、体力回復などのためにミネラルたっぷりのわかめスープを食べる風習があり、そこから、産んでくれたことへの感謝や誕生の喜びなどの気持ちをこめて、誕生日に食すようになったとのこと。栄養面からもオススメなわかめスープは、日常的にもよく食べられているようです。

関連記事

  1. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietみりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    みりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP