いよいよもうすぐ仕事納め、という方も多いのではないでしょうか。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「パーティーメニュー」。前菜、メインからデザートまで、知っているようで知らない、定番のパーティーメニューの知識をクイズ形式で出題します。楽しく解いて、知識を底上げ。食事のときの話題作りにいかがでしょうか。
Contents 目次
問題
前菜として食べられることの多い「ブルスケッタ」。これはどういう料理だと思う?
□ピックでさしたオードブル
□野菜やきのこを使用したサラダ
□チーズをひと口サイズに盛り合わせた料理
□パンをトーストして具材を上に乗せた料理
答えは………
「パンをトーストして具材を上に乗せた料理」
ホームパーティーで、「ブルスケッタ」を作る方もいるかと思います。これは、イタリアのアンティパストと呼ばれる前菜の一種です。直訳すると、「炭火で炙(あぶ)る」という意味があるようです。スライスしたバケットに、ガーリックオイルなどをぬり、軽くトーストします。野菜やチーズなどを好みでトッピングすれば、彩りのよい1品のおつまみになります。
ごちそうメニューの定番、「ミートローフ」。この名前の意味は、次のうちどれ?
□肉料理全般のこと
□肉のかたまりという意味
□筒状の形をしているという意味
□ひき肉料理のこと
「肉のかたまりという意味」です
「ミートローフ」と「ハンバーグ」の違いが、ハッキリしないという方もいるかもしれません。「ミートローフ」はアメリカの家庭料理で、日本でも定着している料理のひとつです。作る工程や肉だねの中身は「ハンバーグ」とほぼ同じですが、型に詰めたり、筒状に形を整えて、オーブンで焼きあげたものが「ミートローフ」です。「ミート」=肉、「ローフ」=固まりという意味があります。
フランス料理のお惣菜、「リエット」。何を材料として作られた料理だと思う?
□牛肉
□豚肉
□鹿肉
□鴨肉
「豚肉」です
フランス料理店や、惣菜として売られている「リエット」という料理は、豚肉を長期保存するために生まれた料理で、直訳すると、「豚の塊」という意味があります。カットした豚肉に塩や脂分を加えてじっくりと火を通し、ペースト状にしたり、ほぐしたりした状態で、容器に詰めて固めます。パンなどにぬって食べることが多く、缶詰やビン詰めとしても売られています。本来の「リエット」は豚肉を使用しますが、鶏肉や魚介類で作られたものも最近はよく見かけます。
パーティーにチーズはマストという人もいるでしょう。50g食べた場合、カロリーがいちばん高いものは、次のうちどれ?
□パルメザンチーズ
□マスカルポーネチーズ
□クリームチーズ
□プロセスチーズ
「パルメザンチーズ」です
上記のチーズ50g当たりのカロリーは、「パルメザンチーズ」223kcal、「マスカルポーネチーズ」137kcal、「クリームチーズ」157kcal、「プロセスチーズ」157kcal。上記の中では「パルメザンチーズ」が、高カロリー・高脂肪です。風味やコクも豊かで、イタリアの「パルメジャーノ・レッジャーノ」は、チーズの王様とも言われるほどのおいしさがあります。スーパーなどでも手に入りやすい一般的な粉チーズも「パルメザンチーズ」の一種。「パルメジャーノ・レジャーノ」と別ものではありますが、パスタやグラタンなどにふりかけて、料理のうま味や風味を増すには手軽に使えるチーズと言えます。
パーティーメニューに欠かせないデザートとして「スポンジケーキ」を手作りしたいあなた。材料を混ぜる順番として最もふさわしいのは、次のうちどれ?
□卵→ バター → 砂糖 → 小麦粉
□小麦粉 → 砂糖 → 卵 → バター
□砂糖 → 卵 → バター → 小麦粉
□卵 → 砂糖→ 小麦粉→ バター
「卵 → 砂糖→ 小麦粉→ バター」です
ケーキ作りやクッキー生地の材料は、「卵・砂糖・バター・粉」が基本。それぞれの分量の違いや、混ぜる順番などによって、味わいや形状が変化し、さまざまなものができ上がります。スポンジ生地を作る場合、卵を全卵として使用するか、卵黄と卵白を分けて泡立てるかによっても差が出ますが、基本的には上記の「卵→砂糖→小麦粉→バター」の順番に使用します。バター(油脂分)は泡を消す作用があるので、最後に加えることがポイントです。