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フライパンで簡単&油不使用でヘルシー♪「さけとしめじのコンソメしょうゆ蒸し」 #今日の作り置き

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フライパンで簡単&油不使用でヘルシー♪「さけとしめじのコンソメしょうゆ蒸し」 #今日の作り置き

フライパンひとつで簡単に作れる油不使用のヘルシーレシピをご紹介します! 今回は、良質なたんぱく質が豊富なさけと食物繊維やビタミンDが豊富なしめじを使いました。蒸し焼きにすることで素材のうま味がぎゅっと詰まっています。日持ちは冷蔵庫で3~4日、冷凍で1週間ほどです。ぜひ、味わってみてください♪

監修 : こじま えみ (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学卒業後、保育園の給食調理を経てフリーランスとして独立。
 現在、出張シェフとして家庭の悩みに応じた料理・レシピを提供中。減量・生活習慣改善のための栄養指導を行い、女性のリピーターが絶えない人気のシェフ。
「シェアダイン」

Contents 目次

「さけとしめじのコンソメしょうゆ蒸し」

【材料(作りやすい分量)】

しめじ…1袋(100g)
生さけ…2切(200g)
(A)コンソメ…小さじ1/2
(A)しょうゆ…大さじ1/2
(A)酒…大さじ1
(A)水…100ml

【作り方】

(1)しめじは石づきをとり、ほぐす。

(2)フライパンの中心に生さけを置き、周りにしめじを入れる。

(3)(A)を加えてふたをして中火で10分蒸し焼きにして完成。

【ヘルシーポイント】
さけはたんぱく質が豊富なだけでなく、アスタキサンチンという色素成分が含まれています。アスタキサンチンには抗酸化作用があり、老化を予防することで免疫力低下を抑える働きなどが期待できます。しめじに多く含まれている食物繊維は、腸内環境を整え新陳代謝を高める働きがあり、肌荒れが気になる人や免疫力を高めたい人におすすめです。また、しめじに含まれるビタミンDは不足しがちなカルシウムの吸収を助ける働きがあります。

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