在宅ワークをするようになって、仕事中や休憩中の飲みものがとっても気になるようになりました。ポイントは手軽に飲めて、気分が変わるもの。そして、飽きないように、いろんな種類もほしいところです。そんなとき、ムードペアリングティーなるものを見つけたので、早速試して飲んでみました。
Contents 目次
在宅ワーク中の楽しみって、お茶を飲むことかもしれません。余裕があれば、ランチタイムもよい息抜きだったのですが、なかなかゆっくりお昼を食べることもできない、となると、ちょっと休んで気分を変えたい!というときにぴったりなのがティータイムなのです。
もともとコーヒーが好きですが、家でひとりでドリップするのは面倒なので、いわゆるドリップパックタイプのコーヒーをいろいろ試しました。でも、ずっとコーヒーだとやっぱり飽きてしまい、香ばし系のお茶(ほうじ茶、コーン茶など)、紅茶、ココア、ハーブティーなどいろいろ種類も増えてきました。
そんなとき、ふとインスタグラムで見つけた「YOU IN」というお茶。なんでも、ムードペアリングティーというので、なんだろう?と思って見てみたら、「日常に訪れるシーンを中心に、9種のムード(味)から自由に選べるお茶」とのこと。茶葉にこだわっているのはもちろんのこと、茶道家監修のお茶とのことで、そのクオリティの高さもすごいんです。
さて、日常のシーンと9種のムードとは?ですが、たとえば、がんばりたいとき(WORK WORK)、ゆったり過ごしたいとき(SLOW NIGHT)、爽快感を味わいたいとき(COOL DOWN)といった感じで、日々の生活で必ず訪れるシーンが並びます。そして、それぞれのシーンに対して、お茶がペアリングされます。しかも1種ではなく、掛け合わせてあるので、それがまた楽しくもあります。さきほどのゆったり過ごしたいとき、であればカモミール×アップル、爽快感を味わいたいならレモングラス×ジュニパーといった具合です。きっとこの掛け合わせがあることで、よりムードに近い味ができるのかな、と思います。
これらのムードから、自分が気になるお茶を選ぶのももちろんいいですが、今の私にはどんなお茶が合うんだろう?と思った人は、サイトで簡単にお茶診断もできます。これぞ、今流行りのパーソナライズですね! 今の自分の気持ちと味の好みを答えることで、自分にぴったりのお茶がセレクトされます。診断によると私には、休憩したいときの「IPPUKU」がおすすめされました。煎茶とアールグレイの組み合わせ。どちらも大好きなお茶なので、「あ、これなら飲みたい!」と納得できました。
実際には、9種すべてが気になってしまい、9つのムードが試せるトライアルセットを注文。カラフルなパッケージとゆるくてかわいいイラストが目を惹きます。お茶のバリエーションも幅広く、毎日いろんなシーンでとり入れることができました。パッケージの裏面には、ひと言メッセージと、おいしく飲むための淹れ方のコツ(お湯の温度、浸出時間)、カフェインの度合いなども記されており、とってもていねいなんです。せっかく家でひと息つくために飲むお茶なので、おいしく淹れて飲みたいですもんね。
メッセージ性もあるので、友だちへのちょっとしたプレゼントにもいいな、と思います。仕事が忙しい人、最近眠りが浅いと話していた人、運動好きな人など、プレゼントする相手のことを思いやってお茶を選べるのもいいなと思いました。
自分も周りの人も癒せて、手軽においしく飲めるムードペアリングティー、注目です!
(編集長ホボ)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。