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「納豆」とスーパーフード「ブロッコリースーパースプラウト」で作る簡単どんぶり

私たち日本人にとってなじみのある納豆は、「最強菌」といわれる納豆菌を含み、高い栄養価を誇るスーパーフードのひとつ。近年では海外からも注目を集めている伝統食品です。今回は、発酵食品ソムリエ・スーパーフードエキスパート所有の高木沙織さんより、納豆とブロッコリースーパースプラウトを使ったお手軽どんぶりをご紹介します! 腸活にもおすすめですよ。

監修
高木 沙織

「納豆とブロッコリースーパースプラウトどんぶり」

「納豆」とスーパーフード「ブロッコリースーパースプラウト」で作る簡単どんぶり

こんにちは!
発酵食品ソムリエ・スーパーフードエキスパートの高木沙織です。

今回ご紹介するのは、私たちの毎日の食卓になじみのある“納豆”を使ったレシピ。納豆は、「最強菌」といわれる納豆菌を含む発酵食品で、近年では海外からも注目を集めている日本の伝統食品。

そこに、こちらもまた高い栄養価を誇るスーパーフードのひとつ、ブロッコリーの新芽であるブロッコリースーパースプラウトをたっぷりと。発酵食品とスーパーフードで、腸内環境を整えながら、不足しがちな栄養を補っていきましょう。

ちなみにこれらの食品は、味の面でも相性が抜群! ブロッコリースーパースプラウトのピリッとした辛みが、薬味としてのいい働きをしてくれるのです。

それでは早速、納豆とブロッコリースーパースプラウトを使ったお手軽どんぶりを作っていきたいと思います。

材料

<材料 1人分>
・納豆 1パック
・ブロッコリースーパースプラウト 10g
・たくあん 2枚
・ご飯 茶碗1杯分(雑穀米でも白米、玄米でもOK! お好みで)
・いりごま 少々

<作り方>

納豆

1. 納豆が糸を引き、全体が白くふんわりするまで混ぜたら、タレを加えて混ぜる。

ブロッコリースーパースプラウト

2. ブロッコリースーパースプラウトは、サッと洗って水気を切る。

たくあん

3. たくあんは、1cm角にきざむ。

納豆とブロッコリースーパースプラウトとたくあんを混ぜる

4. 納豆、ブロッコリースーパースプラウト、たくあんをザックリと混ぜ合わせたら、ご飯にかけて完成!
お好みで、いりごまをパラパラッとふりかけてもいいでしょう。

「納豆」とスーパーフード「ブロッコリースーパースプラウト」で作る簡単どんぶり

ブロッコリースーパースプラウトのシャキシャキ感と、たくあんのポリポリ感がいいアクセントになってくれるので、食感もぜひお楽しみください。

■栄養POINT■
納豆は、肌や髪、爪、筋肉の材料となるたんぱく質を豊富に含みます。そのほかにも、代謝を活性化するビタミンB2、カルシウムを骨に沈着させるビタミンK2、免疫力の向上に期待される亜鉛をはじめとしたミネラル、善玉菌の増殖を助けるオリゴ糖・食物繊維もたっぷり。また、「最強菌」といわれる納豆菌には、さまざまな酵素を作り出す働きがあります。

最初は何もかけずに混ぜ、糸を引き、全体が白っぽくなってきたところにタレを入れてさらに混ぜることで、増幅した納豆のうま味とからみ合って、おいしさがグッとアップしますよ。

ブロッコリースーパースプラウトは、体内の有害物質を無毒化して排出しやすくする解毒作用や、活性酸素を除去する抗酸化作用を高める働きを持つスルフォラファンを含むスーパーフード。ビタミンC・E、βカロテンも豊富。

※スーパーフード……栄養バランスにすぐれ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

*写真は本人によるもの

【所有資格】
発酵食品ソムリエ/ジュニアスーパーフードマイスター/スーパーフードマイスター/スポーツスーパーフードマイスター/雑穀スーパーフードマイスター/トップスーパーフードマイスター/スーパーフードエキスパート/産前産後ヨガインストラクター/筋膜リリースヨガインストラクター/Core Power Yoga CPY/リフレッシュドライヘッドスパ/アロマ空間デザイン

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高木 沙織

高木 沙織

ライター・ヨガインストラクター。「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、スーパーフードエキスパートや雑穀マイスター、発酵食品ソムリエの資格を生かした料理・レシピ開発。運動では、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したパワーヨガの資格を有し、これまでに4,000本以上の記事執筆を行う。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。コラムのほかにも、WEB小説やエッセイなど連載多数。
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