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JUN先生レシピ画像

手軽においしく栄養がとれる。しかも少量で満足感を得られるからダイエットにも向いている。そんな理由からブームに火がついたオートミール。アレンジが効く食材なだけに、自分の食べ方に飽きてしまった…という人もいるかもしれませんね。今回は、そんな人にはもちろん、オートミールデビューを考えている人にもぴったりな、とっておきのオートミールスイーツレシピをご紹介します。

監修
JUN

オートミール画像

簡単なのに、今まで思いつかなかった!というような、オートミールを使ったさまざまなアレンジレシピが紹介されている『ラクうまで続けたくなる! オートミール朝ごはんレシピ』(SDP)。著者のひとりであるボディメーカーのJUNさんがオートミールに出会ったのは、6年前。OLをしていたときだったそう。

「ダイエットをしたくて、インスタなどでカッコいい体をしている人たちの食事をリサーチしていると、多くの人たちがオートミールをとり入れていたので、真似してみようと思いました。鳥のエサみたい、なんて当時は酷評されていましたが、実際食べてみると私はおいしいと感じました。そこで、お昼ご飯にオートミールの小分けパックを持参して、カップスープに入れて食べていました。手軽においしく食べられるので、続けやすかったです。実際にお通じもよくなったように感じました。

オートミールの魅力は、何より手軽で簡単に栄養補給ができるところです! 最初の頃はお粥で食べることにハマっていましたが、そのうち、お好み焼きやピザのようにして食べたり、ご飯の代わりとして食べたり、パンケーキ、クッキーといったおやつ系にも使ったりするようになりました。栄養価が高いうえに、幅広くアレンジが効くので、飽きずにおいしく続けられるところが魅力です。

今は、おもに、朝ごはんにフルーツもいろいろとり入れてオーバーナイトオーツ(前の日の夜にヨーグルトなどにオートミールやフルーツをつけておき、翌朝食べる食べ方)にしたり、パンケーキを焼いたり、間食に甘い物が欲しくなったら、おはぎを作ったりしています。育児の合間でも簡単に作れますし、パンケーキなどは、1歳2か月になる娘ともシェアしています」(JUN先生)

忙しい育児の間でも、じょうずにオートミールを活用して、ストレスをためずに簡単でおいしい食生活を送っていることが、JUNさんのボディキープの秘密かもしれません!
それでは、JUNさんが考案した、オススメのレシピをご紹介していきます。

甘みはラカントで調整。ペロッといけちゃうおいしさの「ベイクドオートミール」

p62~63画像

〈調理器具〉
オーブントースター、ボウル

〈材料〉
オートミール(クイックオーツ)……50g

[A]
・アーモンドミルク(豆乳も可)……30ml
・プレーンヨーグルト……30g
・ラカント……大さじ1(13g)
・ベーキングパウダー……小さじ1(3.8g)

ブルーベリー(冷凍)……50g

〈作り方〉
(1)ボウルにオートミール、[A]を入れて混ぜ合わせる。
(2)耐熱皿に流し入れ、ブルーベリーを散らして、ラカント適量(分量外)をふる。
(3)オーブントースターで15分焼く。
※冷蔵で3日間保存可能

たんぱく質豊富なきなこと黒ゴマを合わせることで栄養満点♪ オートミール「おはぎ」

p67画像

〈調理器具〉
電子レンジ(600w)、耐熱容器、ラップ

〈材料〉
オートミール(クイックオーツ)……50g

[A]
・水(アーモンドミルクや豆乳も可)……90ml
・片栗粉……大さじ1(9g)

きなこ・黒ごま……各適量
ラカント……適量

〈作り方〉
(1)耐熱容器にオートミール、[A]を入れる。
(2)ラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱し、よく練る。
(3)きなこ、黒ごまそれぞれに、ラカントを混ぜる。
(4)(2)が冷めたら丸めて、きなこ、黒ごまをそれぞれまぶす。
※冷蔵で3日間保存可能

氷の代わりに冷凍フルーツを使えば、より濃厚は味わいに☆ 「バナナスムージー」

p68画像
手前から「いちごスムージー」「ブルーベリースムージー」「バナナスムージー」

〈調理器具〉
ミキサー

〈材料〉
オートミール(クイックオーツ)……30g
バナナ……1本
アーモンドミルク(豆乳も可)……200ml
ラカント……小さじ1(4g)
水……適量

〈作り方〉
ミキサーに材料をすべて入れ、混ぜ合わせる。
※「バナナ」の代わりに「ブルーベリー(冷凍可)30g」や「いちご(冷凍可)4~5個(80g)」を使えば、ブルーベリースムージーやいちごスムージーにアレンジ可能♪

いかがでしたか。ダイエット中に甘いものが食べたくなったときも、こんな風にオートミールを使ったスイーツレシピを知っておけば、心強いですね。ぜひ、試してみてください。

[参考書籍]『ラクうまで続けたくなる! オートミール朝ごはんレシピ』(SDP)

書影

JUN

JUN

3か月間で体重-17kg、体脂肪-16%に成功!
理想のボディを自在につくり上げることから、ボディメイカーの異名を持つ。
ベストボディ・ジャパン横浜と金沢大会、ベストボディ USA大会でグランプリに輝く。
"ごはんの量"を日替わりで変えるだけの簡単メソッド、「3Days糖質オフダイエット」を提唱。
Instagramで紹介している、産後ダイエットのレシピが好評!
著書に『ダイエットに失敗してきた私がやせた 3Days糖質オフダイエット』(学研)、「3ヵ月で-17kg 3日間糖質リセットレシピ」(宝島社)、「3Days糖質オフダイエット ビジュアルBOOK」(学研)がある。

Instagram@jjfitness44
HP

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