紅茶は香りや味だけでなく、キレイな色の美しさにも癒されます。そこで今回は、ティーインストラクター森田麗子さんのレシピより、初夏のさわやかな雰囲気に合う紅茶のアレンジティーレシピをご紹介します。
Contents 目次
タイで人気の「オーロラティー」
まずおすすめしたいのは「バタフライピー」。
お茶にするときれいなブルーになりますが、レモンやライムなど酸性のものを加えると色がピンクに変化する不思議なハーブです。カフェなどで見たことがあるかもしれませんが、じつは特別な材料ではなく、家でも簡単に作れるのでぜひトライしてみてください。
飲むときは、かき混ぜながら、色の変化を楽しんでくださいね。
<材料>(2人分)
[A]バタフライピー…1g(ティーバッグでもOK)
[A]熱湯…500ml
[A]砂糖…大さじ1
[A]レモン汁…小さじ1
[B]ティーバッグの紅茶…2個
[B]熱湯…200ml
[B]砂糖…大さじ2
氷…適量
エディブルフラワー、食用ドライフラワーなど…好みで
<作り方>
1.[A]で中段の「ブルーティー」と、上段の「パープルティー」を作ります。ポットにバタフライピーと熱湯を入れ、ふたをして5分ほど蒸らしたら半量ずつに分けます。
2.(1)で半量に分けた片方の茶液に砂糖大さじ1を加え、「ブルーティー」を作ります。もう片方の茶液にレモン汁小さじ1を加え「パープルティー」を作ります。
3.[B]で下段のホットティーを作ります。ポットにティーバッグと熱湯を入れ、ふたをして1分半ほど蒸らしたら砂糖を加えます。
4.グラスにたっぷり氷を入れ、(3)のホットティーを注ぎます。
5.(4)の上に、氷に当てるようにして(2)の「ブルーティー」を静かに注ぎます。同様に、その上に層になるように(2)の「パープルティー」を静かに注ぎます。
6.エディブルフラワーやドライフラワーを飾って、できあがり。
■POINT■
・紅茶はセイロンティーやアッサムなど、しっかりと色が出るものがおすすめです。
・甘みを強くすると比重が大きくなって沈むため、それぞれのお茶の甘さに差をつけるときれいなグラデーションになります。砂糖は、白色のてん菜糖や自然派甘味料「ラカントS」の液状タイプを使うとヘルシーです。
カクテルみたいなドリンク「いちごのスパークリングティーモクテル」
続いては「モクテル」というノンアルコールカクテルです。
「モクテル」は、「真似た」という意味の「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語で、ノンアルコールカクテルのことです。ロンドンで流行り始めて、だんだん知られるようになってきています。
アルコールが飲めない人の乾杯ドリンクにもぴったりで、見た目もきれい。今回は、紅茶を使ったモクテルのレシピをご紹介します。
家で簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。
アイスティーを静かに注ぐと色がきれいにセパレートに。
スパークリングワイン風なので乾杯ドリンクにもぴったりです。
<材料(2人分)>
・いちご…4~5個
・砂糖…大さじ3(いちごと同量)
・熱湯…200ml
・ティーバッグ…2個
・無糖の炭酸水…150ml
<作り方>
1.いちごをみじん切りにして、砂糖を加えて混ぜ、30分ほど置いておきます。
2.ポットに熱湯とティーバッグを入れ、ふたをして2分ほど蒸らします。
3.容器に氷をたっぷり入れ、そこに(2)を一気に注ぎ、手早く混ぜます。冷えたら茶こしやザルなどで氷を取り除きます。
4.グラスに(1)のいちごシロップを入れ、炭酸水を注いでしっかり混ぜます。
5.グラスのふちにいちごを飾り、(3)のアイスティーを飾りのいちごにかけながら少しずつ静かにグラスに注いで、できあがり。
■POINT■
・砂糖は色の薄い粉末タイプのてんさい糖を使うとヘルシーです。
いかがでしたか。
FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。